「銀座ひらい」銀座5丁目 限定20食!とろける穴子の「ランチ箱めし」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「銀座ひらい」銀座5丁目 限定20食!とろける穴子の「ランチ箱めし」


銀座ひらい
銀座ひらい(FB
東京都中央区銀座5-9-5
昼 11:30~14:30 (L.O 14:00)月~金 11:30~15:30 (L.O 15:00)土日祝
夜 17:30~22:00 (L.O 21:30)
定休日 なし

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝もランチあり

ボリューム ★★★☆☆ 
癒され指数 ★★★☆☆(★3.5)

箱めし
ランチ 箱めし 1,000円
【※20食 限定】
味噌汁・サラダ・香の物付き

日本橋の有名穴子専門店「玉ゐ」の初代店長を務めた方が2013年夏、銀座に構えた穴子専門店。
ランチタイムは混んでてなかなか入れないとの噂だったため足を運べずに1年が過ぎてしまいました。
11時40分頃に到着しましたがすでに空いているのはカウンターのみ、という人気ぶり。
メニュー

お目当ては20食限定の「ランチ箱めし」1,000円。
同じ1,000円で、季節限定の「秋の彩ちらし寿司」というのもあり、かなり揺れましたが
初志貫徹で「箱めし」に。

サラダ味噌汁

お味噌汁とサラダ。ちなみにお味噌汁は+300円で肝吸いにチェンジが可能。

箱めし01

ご飯の量は選べるとのことでしたが、「普通」でオーダー。
実際に出てきた箱めしを見た瞬間、「大盛りでも良かったかも…」と思いました。

箱めし02

錦糸卵の絨毯の上にふっくらと横たわる煮穴子。
ほのかに立ち上がる湯気の下でタレがツヤツヤと輝き…ビジュアルがすでに素晴らしい!

箱めし03

薬味はネギとわさび。
胡麻の入ったすり鉢と柚子皮。

箱めし06

おろし金の柚子皮は竹刷毛で払うように振り掛けます。
胡麻は軽く摺って。

箱めし07

甘めのタレに、摺った胡麻の香ばしさ、ネギ、柚子の爽やかな香りが渾然一体。
後半は卓上にある山椒も掛けて。

箱めし010

ふわふわの煮穴子は舌の上でとろけるようなやわらかさ!
煮穴子が口の中でほどけるように、心もほどけていくようで…。
ああ、美味しい。
やっぱりご飯は大盛りにすべきでした…。

外観01

狭いし混むのでパッと食べてサッと立ち去る、そんなお店ですね。
あまりゆっくりはできないものの、若いスタッフの対応も心地良く、居心地の良いお店です。

行列のタンメンが有名な「中華三原」「グラマシーテーブル」の奥。
なかなか渋い三原小路、人気店が増えましたね!
[ 2014/11/25 11:51 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード