ガトーフェスタ ハラダ 松屋銀座店
ガトーフェスタ ハラダ(
HP)
松屋銀座店 B1F 営業時間/10:00~20:00
「オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエ」
(1箱15枚入) 972円賞味期限/70日
癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)
前回、ワインに合う焼菓子として
「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」の焼菓子を紹介した際、
「銀座で買えるワインに合う焼菓子、といえば…」と思い出したのが「ウエスト」の「チーズバトン」。
そしてもうひとつが、昨年(2013年)発売時に試食して気になっていた、
「ガトーフェスタハラダ」の「ソムリエ」という名の 甘くないラスク。

封を切った途端、トリュフの香りがフワ~ッ。
贅沢な気分に包まれます。

食べるとまず、フライドオニオンの味わいがガツン!ときます。
その後を追いかけるようにスパイスの香りが到来。
スパイスはナツメグやブラックペッパー、バジルなど。
そして後口に豊かに広がるパルミジャーノ・レッジャーノのコク…。

ここで終わらないのがこのラスクのスゴイところで
オーラスにはポルチーニの風味が…!!

ハラダのラスク“ならでは”の、
軽さだけではなく適度なジューシー感も魅力!!
ガーリックトーストよりサクッと軽くて、しかも上品なオトナ味。
ワインに合う素材を凝縮したようなラスク、ワインに合わないワケがないでしょう!!
でも、リッチな味のこのラスク、
爽やかなボジョレーヌーボーよりは、もっと重めのワインでも合うような気も…。
※「ガトーフェスタハラダ」のその他のお菓子のレポート記事はコチラ→
『グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート』→
『グーテ・デ・ロワ』→
『グーテ・デ・エスポワール』
このラスクはまた格別ですよね。
私は銀座グルメセラピー様のような繊細な舌は持っていないのですが(涙)
フルボディーの赤ワインでも美味しくいただけました。
チョコ掛けのラスクも再登場のこのシーズン、体重を気にしつつ
甘辛ラスクでワインが進みそうですw