「宝」東京国際フォーラム店 有楽町 脂のノリがスゴイ!「鯖の桜干し膳」

宝 東京国際フォーラム店 by夢酒
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム B1F (HP
ランチ
11:30~14:30(L.O.14:00) 月~金
11:30~15:30(L.O.15:00)土・日・祝
ディナー
17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)月~金
17:00~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)土・日・祝
定休日 なし
◆土日祝ランチ情報◆ 土・日・祝もランチあり
ボリューム ★★★☆☆(ご飯・豚汁の大盛・お替わり無料)
また行きたい度 ★★★☆☆

鯖の桜干し膳01
鯖の桜干し膳  1,000円
ご飯&豚汁(大盛・お替わり無料)・副菜・小鉢・漬物付き

日本酒蔵元9蔵のアンテナレストランという顔を持つ、「宝」。
夜は日本酒が楽しめる居酒屋、昼は和食中心の提供となっています。
ランチの目玉は、お店が「日本一うまい!」と自慢する「鯖の桜干し」。
鯖の桜干し膳02

鯖の切り身は4切。やや小ぶりで、見た目にちょっと寂しいものがあるのですが、
脂のノリがもの凄くて、最終的には「4切でも多いかも…」と思うくらい。

鯖の桜干し膳03

この鯖の桜干しは、橋立“やまいち”から取り寄せているもので、
若狭湾で獲れる厳選鯖を秘伝のタレで仕込んだ「日本一」の鯖の桜干し、とのことです
皮にも脂がたっぷり浮き出ていてパリッパリの焼き上がり!
皮だけでもご飯が猛烈に進みますね~。

ご飯トン汁

ご飯と豚汁は大盛りもお替りも無料。
豚汁は見た目より具沢山でボリュームがあり、お替りまでたどり着けませんでした。

副菜02

全体的にお皿や器の“空間”が多いので、見た目で損をしているな~という印象が…。

もう一品
生姜焼き01
スタミナ生姜焼き膳 900円
ご飯&豚汁(大盛・お替わり無料)・副菜・小鉢・漬物付き

創業10年の人気定番メニュー、「生姜焼き」。
一般的な生姜焼きは生姜焼きの隣にキャベツ、ですが「宝」の生姜焼きは
豚肉オン・ザ・キャベツです。

生姜焼き02

キャベツと生姜焼きを一緒に楽しむのが“宝スタイル”なんだそうです。
タレがしっかりとした味なので、確かにキャベツと相性がいいですね~。
タレと脂を吸ったキャベツも美味しいです。
ただ、豚肉がメインなのに、キャベツの方が圧倒的に多く見えてしまうので
こちらも見た目の第一印象は残念なものがあるかな~と…。

外観

この日は料理の提供が遅かったのですが、スタッフの対応が非常に良かったですね。
ここで10年、営業を続けているだけあるな~といった感じでした。

Comments 0