Welcome to my blog

もうすぐ販売終了かも…夏の名残にいかが?「銀座のジンジャー」のかき氷「センガセンガナ」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

銀座のジンジャー 銀座本店
銀座のジンジャー(HP
東京都中央区銀座1丁目4-3 1階/2階
営業時間/11:00~20:00
定休日/なし

センガセンガナ01
センガセンガナ 972円
【※9月中旬までの提供予定】【※9月いっぱいの提供】→1年中提供中

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

うっかりアップし忘れていた、かき氷がありました!
いつもなら9月の今頃は残暑厳しいんですが…。
今年はすっかり涼しくなってしまって、もう“かき氷”って時期でもないですけどね…。
でも、この今年新登場した「銀座のジンジャー」で提供している“かき氷”は
ジンジャーシロップを使用しているので
冷たいけど温まる、そんな不思議なかき氷なんです。
センガセンガナ02

…とはいうものの、この氷のボリューム!
夏の盛りにこそ味わいたかった量ですよね。
ワタアメのよう。

センガセンガナ05

白くてよく分からないかもしれませんが特製ミルクジンジャーシロップが掛かっております。
氷は石川県の白山水系の百年伏流水を二日間かけてゆっくり凍らせたもの。

シロップ02

「センガセンガナ」っておまじないみたいな名前ですが
これ、苺の品種名なんだそうです。
豊かな風味と酸味が特徴的なイチゴで、果実味もたっぷり!

センガセンガナ09

氷が器からはみ出しているので、コンフィチュールは外側に掛けられません…。
穴を開けて注ぐことに…。

センガセンガナ08

普通の氷いちごとは全然違いますね。
果肉もたっぷりで、食感もリッチ!
甘酸っぱさの後に生姜のピリピリ感が走って清涼感満点!

センガセンガナ010

氷は口当たりも喉越しもよくて、これが生姜とイチゴの風味をさらに引き立てています。

センガセンガナ011

最初はイチゴの甘酸っぱさが勝っていますが、
生姜のピリピリが積もり積もって、後半は喉が生姜でジーンとしびれるくらいに。
そしてじんわり生姜がもたらす温かさがやってくるんですね~。
ジンジャー、いえ、ジンジョーならぬ斬新でユニークなかき氷です!

店内外観

かき氷は「センガセンガナ」のほかにマンゴー味とキウィ味がありました。
9月中旬までの提供を予定しているとのことでしたが、基本的には暑い間の販売ということなので
最近一気に涼しくなったことを考えると、予定より早く販売終了かも。
まだ「かき氷、イケる!」という方、そして気になる方はお急ぎを。
【追記】
気になって確認したところ9月いっぱいは提供してくださるとのことです!

※『銀座のジンジャー』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『銀座のジンジャー・リーフパイ』
『FROZEN抹茶~あんクリーム添え~』
『柚子ジンジャーシロップ』

Comments 2

There are no comments yet.
Mii  
ピリリ!のかき氷

わたしも宿題にしていたかき氷なのでいってきました!
キウイも美味しかったですよ(^^♪
だけど、同じく真夏日に食べたらもっと満喫できたろうに・・・と
後悔。そして崩れそうな氷の山にも精神集中で一時も
目が離せませんでした。一度不用意に肘をついたら
崩壊の危機に・・・(-"-)
今年の夏中に3種制覇したいくらい美味しかったですね~

チーム*プロデュース  
◆Miiさま

そうなんですよね、落石注意ならぬ、落氷注意のスリリングなかき氷(笑)。
私も同じ思いをしつつ集中して食べていたので、Miiさんの食べている姿が思い浮かびます~。
あのひやひや感も含め、真夏に食べたかったですよね。
来年もあるといいな~。
来年はこそ暑っつ~い時期に、全種類制覇したいです♪