8月31日まで!「ZEN 采蝶軒」大丸東京店の濃厚かき氷「雪マンゴー」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

8月31日まで!「ZEN 采蝶軒」大丸東京店の濃厚かき氷「雪マンゴー」


ZEN 采蝶軒 大丸東京店
ZEN 采蝶軒(HP
大丸東京店 6F
営業時間/月~水、土・日 10:00~20:00 (LO19:30); 木・金(祝日を除く) 10:00~21:00(LO20:30)

マンゴーかき氷01
雪マンゴー 1,080円
【※15:00~の提供/8月31日までの夏季限定販売】

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

前回訪問した時に、今年の夏こそはこの店の夏の名物『雪マンゴー』を食べるぞ!
と心に固く誓っていた私。
氷日和の暑い日々もあったのに真夏の間はなかなか足を運べずやっと行けたのが今日。
8月終盤。しかもここ最近、一気に涼しくなり、氷とは無縁な気温。
でも明日8月31日でこの『雪マンゴー』の今年の提供、終了なんです。
行かねば!!
というワケで遠回りして30分掛けて歩いて、汗をかきかき訪問です。
マンゴーかき氷04

体は真夏状態でたどり着いたものの、
いざ、モノを見た瞬間は「これ食べきれるかな~」と
普通の汗が冷や汗に変わるぐらい、不安になるボリューム。

マンゴーかき氷02

マンゴーカラーに染まってそびえたつ雪山!

マンゴーかき氷07

裾野には生マンゴー、生パイナップル、グレープフルーツ、キウィ、そしてココナッツアイス。

マンゴーかき氷03

マンゴーソースが濃厚!
そのマンゴーソースの上からさらに練乳が掛かっているてっぺんは
マンゴーミルクのような味わい。

マンゴーかき氷09

上の方の氷はフワッとしたパウダー状で、中はシャリッとした食感。
最初は淡く溶けていくので「冷たさ」はあまり感じませんが
ひんやり感は徐々に降り積もり、キーンとしたおなじみのアレがこめかみに走ります。

ソース

ソースが到達しない中央の氷の部分には味がないので、
マンゴーソースを掛けながら頂きます。

マンゴーかき氷010

マンゴーソース、たっぷりありますが、遠慮せずにかけるべし!
特に最後の方は全部一気に掛けて、ひたひたにして
氷を溶かしながら食べると、冷たいマンゴージュースのようになってこれまたオツなもの。
ココナッツアイスのコクがいいアクセントになってくれて、最後まで美味しいです。

看板

さすがに終盤に差し掛かる頃には「さぶッ」となってきたワケですが
何故か体が冷えゆく一方で、ジリジリと妙な暑さ(熱さ)を感じる…。
なんだろう?もしや更年期?と思ったその瞬間、
隣のテーブルのおじいさんが席を立ち、いきなり私に
「あの、その真ん中のさ、白い部分?それ、何なの?」

どうやらこの妙な熱さは隣のおじいさんから発せられる視線がもたらすもののようでした…。
私がかき氷をひたすら食べ続ける様子を横からガン見されていて、
氷の中心だけが異様に真っ白だったものだから
「そこには一体何が入っているのか?何味なのか?」と気になったようでした。

「…ソースが掛かっていない、普通の氷ですよ」とお伝えしたら
納得して帰って行かれました。

隣のおじいさんが発する熱視線とそれにともなう緊張感のお陰で
最終的には“程よい寒さと暑さ(熱さ)”の中、おいしく頂くことができました…。

この『雪マンゴー』は15時以降の販売ですが、
土日のこの時間帯は混んでいてタイミングが悪いと並んで待つこともあります。
とはいえ回転は悪く無いので、それほど待つことはありません。
私は15時ちょい過ぎで5分~7分待ち。
夏の定番なので来年も登場するかと思いますが、今年食べておきたい方は明日に間に合いますように。

※『ZEN 采蝶軒』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『チャイニーズティーセット』
[ 2014/08/30 19:38 ] 他地域カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード