2014年夏 帰省土産コレクション② 歌舞伎絵柄は銀座限定「まめや金澤 萬久」の「しみみ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

2014年夏 帰省土産コレクション② 歌舞伎絵柄は銀座限定「まめや金澤 萬久」の「しみみ」


まめや金澤 萬久 松屋銀座店
まめや金澤 萬久(HP
松屋銀座店 B1F 営業時間/10:00~20:00 

しみみ01
しみみ(黄な粉) 豆箱入り(10個入) 756円
【※歌舞伎絵柄の豆箱は松屋銀座店限定】
賞味期限 箱入りは約6ヶ月 袋入りは約1ヶ月半

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

能登大納言小豆など希少な地元産の豆を使った新しいお菓子作りを目指す金沢の『萬久』。
このお店の魅力のひとつが久谷の職人がひとつひとつ手描きした絵柄の豆箱。
炒り豆や甘納豆など、取り扱っているお菓子は全てこの豆箱に入れることが可能なんです。

しみみ04

今回は新アイテムの「しみみ」というお菓子を、
松屋銀座限定の歌舞伎の絵柄の豆箱に入れてもらいました。
見れば一発で銀座土産と分かるし、しかも上品!
しみみ02

「しみみ」は黒豆おかきの中にチョコレートをしみこませたお菓子。
味は「黄な粉」と「焙じ茶」の2種類があります。
こちらは「黄な粉」。

しみみ03

おかきは、中のチョコレートのせいもあるかもしれませんが
ちょっと湿気た感じがする歯触りなんです。
これはマイナスかな~。
最初の「カリッ」がないと、おかきは第一印象が悪くなっちゃいますからねえ。
せっかく黒豆も香ばしくて、おかきの生地も美味しくて、
黄な粉チョコとの相性も良いのに勿体無い!

しみみ_ほうじ茶
しみみ(焙じ茶) 袋入り(10個入) 390円

もう一種類の味、「焙じ茶」の方は袋入りで購入です。
豆箱入りは特別感がありますが、袋のほうもなかなかカワイイので
ちょっとしたプレゼントに対応してくれます。

しみみ_ほうじ茶01

「黄な粉」も甘さは控えめですが「焙じ茶」の方はもっと控えめ。
ほろ苦さがたっているので、大人の味ですね。

しみみ_ほうじ茶02

豆が後口に非常にいいアクセントになってくれてます。

しみみ_ほうじ茶03

ここのお菓子はセンスがいいので、新しいものが出ると気になってチェックしていますが
「しみみ」は個人的にはもう一息!ってトコですね。

ただ、この豆箱はセンスの良い方にはとても喜ばれます!
個人的にも過去に買った豆箱は捨てないで取ってあります。
差をつけたい手土産として使えますよ~!

※『萬久』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『豆マンディアン・「和」』 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード