2014年夏 帰省土産コレクション① 東京限定!「あわ家惣兵衛」の「東京駅舎最中」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

2014年夏 帰省土産コレクション① 東京限定!「あわ家惣兵衛」の「東京駅舎最中」


あわ家惣兵衛 東京駅グランスタ店
あわ家惣兵衛(HP
東京駅1F改札内 GRANSTA DINING 1F 営業時間/6:30~22:30

駅舎最中01
東京駅舎最中 1個 260円
賞味期限/夏季 約10日
【※東京駅限定】

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

夏の帰省シーズン到来ですね~。
この夏おススメの帰省土産はないものかと、気になるスイーツを物色中です。
当たりもハズレもありそうですが、食べたものをご紹介しますので、お付き合い下さいませ。

駅舎最中08

最初にご紹介するのは今年の夏の帰省土産として話題になっているこちらのお菓子!
東京駅丸の内駅舎をかたどった最中です。
昨年(2013年)の「丸の内駅舎保存復元記念フェア」のスイーツとして10月1日より
期間限定販売されていたお菓子でしたが 人気のため、定番となったみたいですね。
駅舎最中02

最近はテレビでもしょっちゅう取り上げられるようになり、人気再燃!の様子。
東京らしいお土産を求める方に好評なんだとか。

駅舎最中04

駅舎をモチーフにしたらこうなった、だけかもしれませんが
スティック状の最中というのがオシャレ!

『あわ家惣兵衛』といえば『リラックまんじゅう』『肉球まんじゅう』『幸せを運ぶ和菓子』など
超かわいい和菓子を発信し続けているお店。
人のココロをとらえるお菓子作りが上手なんですよねー。サスガです。

駅舎最中07

宮城県産のお米を使用した最中の皮の中には
小豆餡と、爽やかなバタークリームが入っています。

餡だけではなくバタークリームを入れて、
“普通の最中じゃないよ”
“東京土産って違うだろ”
…って感じさせるトコがニクイです。
やっぱり東京って、どこか“モダン”じゃなくちゃねぇ。

駅舎最中06

バタークリームは簡単には溶けないので夏の持ち歩きも心配無用!
年配の人にも若い人にも受ける手土産だと思います。
特に年配の方は懐かしの東京駅舎を見て、かつての東京の思い出話に花を咲かせてくれるかも。

東京にしかない東京土産をお探しの方は是非。

※『あわ家惣兵衛』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『リラックまんじゅう』
『肉球まんじゅう』
『幸せを運ぶお菓子』
こんばんは。今回は本当に助かりました。
九州から突然親戚が、明日の朝9時に行くからよろしくwと夜の10時に電話があったときのショックといったら。
今さらお土産を買う暇もないし‥‥いや、グルメセラピー様に早朝からやっているお店が紹介されていたはずっ。ここだーーっ!!

朝の7時に駆けつけた東京駅は、すでに戦場でした。
あちこちで「最後尾はこちらです」の看板が‥‥ここはTDLか。
ぶつかられまくりながら、何とかこのお店にたどり着き「あのー、この東京駅舎最‥‥」「お姉さん、グランスタとグランルーフって何が違うのん?ほんま、東京は気取っていてわからへんわー」とおば様客に遮られた私。
早くしないと叔父さん来ちゃうのにー‥‥暑さとイライラ感で爆発しかけた私を、優しい笑顔で宥めてくれた店員さん。
「お気をつけて行っていらしてくださいませ」その一言が本当に嬉しかったです。

結果的にこの最中は大受けでした。
男性で駅電車を嫌いな人はいないし、女性で餡とバタークリームの組み合わせを嫌いな人はいませんよね。
田舎への帰省みやげにも使わせていただきました。
日ごろかなり低めな私への評価もほんの少し上がったかも。
今回は本当にありがとうございました。
お盆休み後半は蒸し暑さに占められそうですが、どうぞお体お大事になさってくださいませ。
たくさん美味しいものを召し上がって、精力をつけてくださいね。
[ 2014/08/15 21:43 ] [ 編集 ]
◆ゆうサマ
「東京駅舎最中」を手に入れるまでの顛末、大変楽しく読ませていただきました!
臨場感たっぷりで、まるで私もその場にいるような心境でした。
それにしても、お盆の東京駅ってのは早朝から信じられない大混雑ぶりなのですね…。
お疲れ様でございました!

「東京駅舎最中」、皆さんに喜んでいただけたようで何よりです。
さくら餡や抹茶餡といったフレーバー餡や求肥入り餡は、最中ではあまり珍しくないような気がしますが
餡×バターで、最中、ってトコが新しいですよね。
気に入っていただけてよかったです。
今後もお役に立てるような情報を提供できるよう、頑張って食べてまいります!

グランスタとグランルーフ…確かに東京駅を日頃利用する方以外は分かりづらいかもしれませんよね。
…恥ずかしながらいまだに、グランスタ、エキュート、京葉ストリート等、
エキナカはごちゃごちゃになっている私です…。
[ 2014/08/17 01:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード