「シンガポール コピティアム」八丁堀 シンガポール料理の名店が再び!

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「シンガポール コピティアム」八丁堀 シンガポール料理の名店が再び!


シンガポール コピティアム
Singapore Kopi Tiam

東京都中央区八丁堀2-18-5
ランチ  11:30~14:30
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 土・日・祝

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~金の平日のみ

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★☆

この店の一品

スーラーチャーハン01ー
酸辛チャーハン 海鮮 900円
スープ・デザート・ドリンクバー付き

八丁堀に、お気に入りだったシンガポール料理の名店が帰ってきた!
…と知ったのは先週の「王様のブランチ」で。
戻ってきて1年になるというのに、アンテナに引っかからなかったとは…。
以前までは「シンガポールエンポーリアム」という店名でしたが
「シンガポールコピティアム」と名前を変えて復活です。
スーラーチャーハン02

以前の八丁堀(入船)時代にはなかったメニューもいっぱいでパワーアップしている感じ!
この「酸辛チャーハン」も以前のメニューにはなかった一品。
チキンか海鮮が選べます。この日は海鮮をオーダー。

スーラーチャーハン04

まさに名前の通り、辛くてほのかに酸っぱいチャーハンです。
さっぱりしていて夏におススメ!
量は一見多く見えますが、爽やかな美味しさにペロッといけてしまいます。

スープ

そうそう、ここ、スープが絶品なんですよ~。

ヨーグルト

そして、デザートも市販品が付いてくるのも以前のまま。懐かしい!
以前はプッチンプリンだったり明治のヨーグルトだったり…でしたが
この日はチチヤスヨーグルト。

ドリンクバー01

そしてドリンクバーも以前のまま!
こちらも市販の紙パックのお茶やジュースが置いてあるだけ!
定番のカルピスウォーターもやっぱりあった!
ここの辛いメニューにはカルピスが合うんだな~。

もう一品
ペナンカレー
チキンカレー ペナンスタイル  900円
デザート・ドリンクバー付き

こちらのお店の料理はどれもだいたい辛いっちゃ辛いんですが
特に南インドスタイルのカレーは本格的に辛い!
久々にあの辛いカレーを…!と訪問したのに、どうしても気になってしまった“ペナンスタイル”のカレーをチョイス。

ペナンカレー01

この店をオープンするにあたり、オーナーはシンガポールやペナンなどを回ってきたそうで
ペナン料理も増えたとのこと。
見た目も香りもかなりスパイシー!!
なのに、意外と辛さはそれ程でも…。
時折、喉に辛さは走りますが辛さと酸味が程よく調和している感じ。

ペナンカレー03

器の底には野菜が盛りだくさん!ニンジンや玉ねぎが食べても食べても出てくる!
細かくカットされたチキンもコロコロ顔を出します。

スーラーチャーハン05

ライスは白飯か玉子チャーハンが選べるのも昔と同じ!
迷わず玉子チャーハンに。

ペナンカレー04

ここのカレーは玉子チャーハンと抜群に合うんですよね~。

メニュー

メニューはライスものだけでこんなに!
裏面には麺メニューがびっしり。
以前からメニューの多い店でしたがさらに増えている!

外観

私は八丁堀(入船)時代に何度も通ったお店でしたが
そもそもは平成8年に新橋駅前ビルにオープンしたシンガポール料理の都内の草分け的存在店で
その後八重洲→八丁堀→有楽町駅前と移転し続け、再び八丁堀へ。
同じ八丁堀といっても以前と随分距離は離れた場所ですが、すっかり人気店として定着していて
13時頃でもほぼ満席状態。(テレビの影響もあるかもしれませんが)

店の雰囲気は変わっていますが、厨房で黙々と鍋をふるうオーナーと
演劇でもやっていそうな、素晴らしい発声のお母さんも相変わらず、
もちろん料理も相変わらず美味しくて、本当に嬉しくなりました。

以前の八丁堀時代の記事をブログにアップしようとしたところ閉店となり
有楽町駅前にオープンしたと聞いて行こうと思っていたところ、またしても閉店となり
…と鬼ごっこ状態だったのですが、今回ようやくつかまえてブログ掲載。
また逃げられないよう、頻繁に通います。
[ 2014/08/01 12:28 ] 東京_ランチ | TB(0) | CM(2)
な、懐かしいです~
八重洲にあったころはよく通っていました。
玉子チャーハン、ドリンクバー、市販のデザート懐かしいです。
バクテーか会飯ばかりでした。冒険できない自分‥‥。

この猛暑ではやはり東南アジアの料理で活を入れたいですよねっ。
八丁堀はちょっと遠いのですが、がんばってみたいと思います。

それから、ご紹介のホノルルコーヒーのマカダミアナッツフレーバーのチルド版をコンビニで見かけて購入しました。
うむむ、これはぜひお店で飲んでみたい‥‥でも近所に皆無です(涙)。
マカダミアナッツクリームパンケーキもナッツ党としては見逃せないところ。
類似品がデ○ーズから出ていますが、やっぱりそれはそれですよね。

八月に入り一段と暑さが増してきた今日この頃。
どうぞお体にはお気をつけて美味しいもので精をつけてくださいませ。
恒例の帰省お土産シリーズも楽しみにしております。
[ 2014/08/04 21:34 ] [ 編集 ]
◆ゆうサマ
わ!八重洲の頃をご存知なのですね!
私は八重洲時代は存じ上げないのですが、
玉子チャーハン、ドリンクバー、市販のデザートも当時と同じと聞いて、ちょっと笑ってしまいました(笑)。
バクテーは先日「王様のブランチ」にも取り上げられていて、この店の看板メニューになっています。
私はカレーかミーゴレンを頼むことが多いのですが、今度はバクテーにトライしたいと思っています。

ホノルルコーヒーのマカダミアナッツフレーバー、コンビ二にあるんですか!
すごいな~、コンビ二…。私もチェックしてみます。
ちなみに、デ○ーズ、実は「リリコイパンケーキ」、狙っているんですよ…。
「それなり」だとは知りつつも、それでも食べに行こうかと(笑)
節操無くてすみません…!

帰省土産シリーズ、もうすぐアップしますよ~!
気に入っていただけるスイーツがあるといいのですが…。

ゆうサマのコメントにはいつも励まされております!
暑い毎日ですがゆうサマも、お体にはお気をつけてお過ごしくださいね!!
[ 2014/08/04 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード