口の中で満開に花開く!「銀座立田野」の新作かき氷「夏桜」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

口の中で満開に花開く!「銀座立田野」の新作かき氷「夏桜」


銀座 立田野 銀座本店
銀座立田野(HP
東京都中央区銀座7-8-7
営業時間/ 11:30~20:30
定休日/なし

立田野_夏桜04
夏桜 918円
【※7月1日~8月31日の期間限定販売】

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

今年のかき氷で是非ともおさえておかなくては!と狙っていたのが
創業明治29年の甘味処「銀座 立田野」の「夏桜」。
銀座本店では6月14日から先行販売をしていましたが、現在では全店で提供しています。
立田野_夏桜01

夏なのに「桜」風味、というのがシャレてます!
なんでも「日本人にとって馴染み深い桜を夏でも楽しんでもらいたい」との思いから誕生したそうです。
真っ白な氷には「赤」とか「緑」「青」といったパキッとした色が目にも鮮やかで夏らしくていいのですが
「夏桜」の淡~~いピンクもこれまた風流でいいもんですね~。

立田野_夏桜06

桜の香りが漂う“特製桜あんシロップ”には刻んだ桜の葉もたっぷり。
シロップが掛かった部分はしっとり、掛かっていない部分はふんわり。
舌に乗せた途端、ひんやり溶けます。
ジャリジャリ感のない氷、好感が持てます。

立田野_夏桜05

中には立田野自慢の粒あんと白玉、求肥。
桜シロップと頂くと、桜餅テイストが楽しめる仕組み。

立田野_練乳

ミルクを掛けると桜ラテとしても楽しめる、とのこと。

立田野_夏桜07

ミルクを掛けると優しい桜風味は瞬時にして消えてしまいますが
器の底にも特製桜シロップが潜んでいるので、桜の風味が蘇る!
散り際も可憐な、桜のかき氷です。

立田野_メニュー01

味の変化が楽しめるかき氷とはなんとも現代的なアレンジ!
老舗の甘味処ですが、なかなかやりますね~。
今年の新作、夏の定番になりそうな予感。

立田野_外観

銀座は、お高いかき氷が多いので1000円切ってこのボリュームは良心的!と思ってしまいますね。
※ちなみに銀座のかき氷の有名どころはこんな感じ→「虎屋菓寮」「三徳堂」「鹿乃子」「松崎煎餅

口の中で冷たさと共に花開く満開の桜、どうぞお楽しみ下さーい。
[ 2014/07/11 21:11 ] 銀座_スイーツ | TB(0) | CM(2)
桜満開ですよねぇ
これから夏本番。今日のように暑い日は、やっぱりかき氷。

しかも、おっしゃる通り、他のかき氷が軒並み千円以上しているのをみると、これはかなり安かったんですね。おいしさで、忘れてました。
[ 2014/07/11 21:56 ] [ 編集 ]
◆銀座でランチ♪さま
かなり出遅れましたが、銀座でランチ♪さんに続いて「立田野」の夏桜、頂いてきました!
味変が楽しめるかき氷、斬新でした。凝っていてなおかつリーズナブルなのが嬉しいですよね!
この日は店内の半数がこの「夏桜」を召し上がっていらっしゃいました。早くもヒットですね~。
[ 2014/07/13 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード