「莉苑」 銀座6丁目 六本木の名店の味が銀座で!心地良いサービスあふれるランチ

莉苑(リエン)
東京都中央区銀座6-7-6 細野ビル4F お店の詳細はコチラ→ぐるなび
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土曜
ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆
梨苑_ランチ01
サービスランチ A  1,000円
手羽先と大根の醤油煮込み
ご飯(おかわり無料)・サラダ・スープ・デザート・コーヒー付き

何の情報もなく入った中華料理店。
暗めの落ち着いた店内は、夜は高級店になりそうな、
いかにも銀座に昔からありそうな雰囲気ですが、
オープンしたのは昨年2013年の9月とのこと。
梨苑_ランチお茶

六本木の有名店「中国飯店」で30年近くサービスを務めてきた李莉さんが独立して開いたお店とのこと。
お茶はポットサービス。

梨苑_ランチサラダ

脚付きのガラスの器に盛られたサラダ。

梨苑_ランチ04

メイン料理も、町場のリーズナブルな中華屋さんのように
豪快に盛り付けるものとは異なり、シャレてます。
店内の雰囲気も、料理も、かしこまった席にも使えそうです。
もちろん、気になるのはお味ですが…。

梨苑_ランチ03

手羽先と大根の醤油煮込み。
見た目のせいもあるかもしれませんが、名古屋のどて煮に似た味。
“醤油”煮込みなんですが“八丁味噌”煮込みを思わせるしっかり味、ご飯に合います!

梨苑_ランチ02

もちろん八角などの香辛料がきいていて、中華テイストであることは間違いないのですが
どこか懐かしく、それでいて高級店のような洗練された味わいでもあります。
なかなか出来る店だぞ!と、自信と実力を伺わせる一品でした。

梨苑_デザート

食後にはデザートとコーヒー。

メイン料理を食べ終わるぐらいの頃にオーナーの李莉さんが「お料理どうでしたか?」と笑顔で声を掛けてくれました。
入店した時の笑顔での出迎えといい、心地よい接客といい、こまやかな心配りが随所に感じられ、
1,000円で高級中華を味わったような、とてもいい気分になれるランチタイムでした。

もう一品
梨苑_スーラー01
酸辣湯麺(サンラータンメン) 1,000円
サラダ・デザート・コーヒー付

メニューにあると頼まずにいられない大好物の「酸辣湯麺」!もちろん、いっときます!

梨苑_スーラー03

具は豆腐・シイタケ・タケノコ・豚肉・卵・ハムなど。
辛さも酸味もとがっておらず、全体的にきちんとまとまった感のある、
上品な仕上がりの「酸辣湯麺」です。

梨苑_スーラー02

あんかけの麺の場合、少量をリフトしようとしてもこんな感じになってしまいます…。お許しを…。
気持ち細めの麺でしょうか。
具と麺とスープの絡みも非常に良くて、最後まで楽しめました!

梨苑_メニュー

メインは上海料理。
ランチはセットものは1,000円と1,800円。
好みで点心の追加も出来るようです。

梨苑_メニュー01

単品メニューも豊富で1,000円~。

梨苑_店内外観

目を引くような特別変わったメニューがあるワケではありませんが
食べれば他店との違いをハッキリ感じとることができます。
シェフは六本木の「中国飯店」出身のシェフだそうで、丁寧な仕事が光っています。
もちろんサービスも味のうち!
質の高い中華を落ち着いてゆっくり味わいたい時におススメです。

Comments 2

Mii

こちら良いですよね!

こんにちは~
私も2回伺いました。お味もGOODだし、オーナーの李莉さんの
笑顔がいいですよね!
メニューが多いので、また行こうと思ってました(^^♪
私も好きなお店です。

  • 2014-07-05 (Sat) 12:13
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆Miiさま

Miiさんもお気に入りでしたか!いいお店ですよね~。
次はランチ点心を試してみたいです!

  • 2014-07-05 (Sat) 16:11
  • REPLY