「博多ほたる 銀座店」 銀座2丁目 デリスタイルで味わう博多の味

博多 ほたる 銀座店
東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館7F (HP
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 なし
◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝もランチあり
ボリューム ★★★☆☆(ご飯おかわり無料)
また行きたい度 ★★★☆☆ 

魚定食
焼き魚セット 1,000円
焼魚・お好きな惣菜2種・ご飯(白米or雑穀米/大盛り・お替わり無料)・味噌汁・ドリンク(おかわり自由)

今年2014年5月にベルビア館にオープンした博多の郷土料理がリーズナブルに楽しめるお店。
ランチは“新・博多のデリカテッセン”と題して、
好みの惣菜(7種類+デザート1種類)を入り口のショーケースの中から選び、組み合わせて楽しむスタイルです。
焼き魚セットはメインの焼き魚に惣菜2種付き。
ほたるメニュー

ちなみにメニューはこんな感じ。
お惣菜2種類セット700円~。

白米と雑穀米

ご飯は白米か雑穀米が選べます。ご飯の大盛り、おかわりは無料。
スタッフが盛ってくれるので、“少なめ”“半分”などの調節も自由。

筑前煮

惣菜は、選ぶとスタッフが取り分けてくれます。
デパ地下のお惣菜売り場のような感じですかね。
実はこの店を訪問したのは5月。
季節によって惣菜のラインナップが変わってしまうので
現在、この惣菜はすっかり変わっていると思われます(すみません)。

選んだ2つの惣菜のうちの1点が、博多名物 “がめ煮”。 「銀座スタイル」と書いてあった覚えが…。
手羽元が入っていてオシャレな盛り付けなあたりが銀座スタイルなんでしょうか?

なすとトマト

もう一点が博多ナス の南蛮漬。
がめ煮も南蛮漬も味がしみていて美味しい。

魚

この日の焼き魚はつぼ鯛。
焼き魚は後からスタッフがテーブルに運んでくれます。
焼き立てのアツアツ!というワケではありませんがジュワッと染み出す脂が美味しい。

ごはんとふりかけ1

自家製のふりかけがやけに美味しかったんですが、一体何が入っているんでしょう??
高菜や紅しょうがが入っているのは分かりました。

ドリンク

ドリンクはセルフで飲み放題。ジュースやお茶、コーヒーなど。

メンチ定食
3種セット 900円
お好きな惣菜3種・ご飯(白米or雑穀米/大盛り・お替わり無料)・味噌汁・ドリンク(おかわり自由)

お惣菜をいろいろ食べたい人にはこちらのセット。
こっちのセットは洋風惣菜でまとめてみました。

ポテサラ

博多めんたいこ入りポテトサラダ。
アーティスティックな盛り付け。

パスタ

ゴルゴンゾーラとバジルのパスタ。
…これはご飯よりお酒にあいそうな…。

キャベツメンチ

キャベツメンチは中に昆布が入っています。

キャベツメンチ01

中の昆布の塩加減が絶妙で、ソースをかけなくてもイケました!
キャベツもたっぷり入っています。

外観店内

博多の郷土料理を出すお店、しかも店名も「ほたる」とくれば
居酒屋さんのようなお店だろうと思い込んでいましたが…
イメージとは全く異なる雰囲気。
スタッフも店内も明るくて好印象です。
丸の内や大手町に多そうな(勝手なイメージです)カフェのような食堂といったところでしょうかね。

Comments 0