スッキリ!でスイーツ真壁氏が命名した噂のスイーツ!「シェ・シーマ」の「南国の積雪~2014~」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

スッキリ!でスイーツ真壁氏が命名した噂のスイーツ!「シェ・シーマ」の「南国の積雪~2014~」


シェ・シーマ 松屋銀座店
シェ・シーマ(HP
松屋銀座店 B1F 営業時間/10:00~20:00

真夏の積雪01
南国の積雪 ~2014~ 540円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

「スッキリ!!」の「うまいッス!」のコーナーにて、
スイーツ真壁氏が命名した、『シェ・シーマ』の夏の新作スイーツがこれ、『南国の積雪~2014~』。
市ヶ谷の本店でしか手に入らないと思っていたら、松屋銀座の『シェ・シーマ』でも販売していました!
真夏の積雪07

“積雪”というスイーツに似つかわしくない単語を組み合わせちゃうところが、
ギャップのある男、スイーツ真壁氏らしいですね。
しかも「南国の積雪~2014~」だなんてケーキのネーミングというよりまるで興行名のよう…。

真夏の積雪04

メインはマンゴーのムースで、その中には
ベリー系のジュレ、杏仁豆腐、パイナップルとマンゴーのソテー、そしてダックワーズが層を成します。
この断面を見て、スイーツ真壁氏が放った一言、「関東ローム層みてぇだ」がかなりツボでした。

真夏の積雪06

“洋”と“中華”の折衷がこのスイーツのポイントとのこと。
惜しげもなく詰め込まれたパインとマンゴーのソテーには、
中華スパイスが使われているか、ほのかにアジアンな香りが。
火が入った分、マンゴーの甘さはより濃厚になり、しかもとろけるような食感に魅了されます。

真夏の積雪08

おそらく真壁氏が“積雪”と表現したのは、ラズベリーに振りかけられたパウダーシュガーと
裾野に広がるココナッツの白さから連想されたものだと思うのですが
見た目は“積雪”って名付けたほどの“降り積もった”感はありませんよね。
でも、食べると歴然。実はココナッツの食感と味が、このスイーツの決め技になっているんです。
ココナッツのポイントが、食べ進むうちに真壁氏の舌と心に、まさに積雪のごとく降り積もっていったのかもしれません…。

※『シェ・シーマ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『珊瑚礁のサバラン』
『銀座はちみつシュー』
『鯉のぼり』 【※2012年こどもの日スイーツ】
『クレーム シーマ』
『葩(はなびら) ロール』
『干支の寅ロール』 【※2010年干支スイーツ】
[ 2014/06/05 22:50 ] 銀座_スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード