初クロナツは「ハワイアン・スイーツカンパニー」のクロワッサンドーナツ

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

初クロナツは「ハワイアン・スイーツカンパニー」のクロワッサンドーナツ


【※閉店したようです】
ハワイアンスイーツカンパニー @大丸東京店
【※2014年5月27日までの催事出店】
ハワイアンスイーツカンパニー(HP
大丸東京 1階 ほっぺタウン 和洋菓子 ウィークリー・セレクトスイーツ

クロナツ01
クロワッサンドーナツ 1個 302円
(左から時計回りに) キャラメル/おぐら/カスタード

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

巷で話題の「クロナッツ」こと“クロワッサンドーナツ”、今やミスドやコンビ二でも販売されているというのに
遅ればせながらようやく頂きました。
ワタシ史上初のクロナッツとなったのは、大丸東京店で発見した
『ハワイアンスイーツカンパニー』のクロワッサンドーナツ。

クロナツ02

「…クロワッサンドーナツって、ニューヨークの流行モノじゃなかったっけ?」などと思いつつも
「今更本場の味じゃなきゃならないワケもなし」、ということで並んで購入です。
ちなみにこの『ハワイアンスイーツカンパニー』はハワイの伝統的スイーツマラサダを専門に扱うショップとのこと。
クロナツ_カスタード01
クロワッサンドーナツ カスタード 302円

この店のクロワッサンドーナツのラインナップは5種類。
クロワッサンドーナツとは、その名の通りクロワッサンの生地で作ったドーナッツ、という
ハイブリッドでありハイカロリー(多分)なお菓子です。

クロナツ_カスタード04

表面はサクサク。中はモッチリとしていて、クロワッサンとドーナツの良いトコどりなスイーツ。
…ただ、想像通りというか、油っこいですね…。
なんたってクロワッサン×ドーナツ、油×油な組み合わせですもん。
油に敏感になりつつある年齢のせいもあって、悔しいけれど1度に1個食べるのが精一杯。

クロナツ_カスタード05

中には甘すぎないカスタードクリームが挟まれております。
今やおなじみですが、パイシューというパイ×シュー生地の登場にかつて感激した世代としては
それ並みのインパクトを期待していたのですが…どちらかというと新しいというよりは、ちょっと懐かしい。
揚げパン的な郷愁を感じさせる味ですかね。

クロナツ03
クロワッサンドーナツ おぐら 302円

ホワイトチョコでコーディングされていて、中には餡。
見るからに甘そう!!ですが、これが一番美味しかった。

クロナツ_おぐら03

しっかりとした甘さが、逆に生地の油っこさを感じさせない気がしましたね~。
挟まれた餡の味わいにもホッとさせられるというか。

クロナツ_おぐら04

あんドーナツに親しみがあるせいかもしれませんが、
これはすんなり受け入れることが出来て、美味しく頂きました。

クロナツ_キャラメル01
クロワッサンドーナツ キャラメル  302円

甘じょっぱい系のキャラメル味。

クロナツ_キャラメル03

クロワッサン×ドーナツ、もちろん要冷蔵でもないのに賞味期限は当日限り。
食べ切れなかった分、翌日食べたら、その理由が分かりました。
食感がまるで違う!クロワッサンドーナツ、湿気が大敵なんですね…。

クロナツ_キャラメル04

「クリスピークリーム」も「マラサダ」も、最初に食べた時は「うーむ」でも
後々美味しさが分かってくる(慣れてくる?)ということが多いワタシなので、これもそれの一種かもしれません。
流行の美味しさにピンとこないのもなんだか悔しいので機会があれば他店のものにもチャレンジしてみたいところです。
…胃腸が元気な時に…。
[ 2014/05/22 23:39 ] 休業・閉店情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード