干し柿の中に栗きんとん!岐阜中津川の味 『良平堂』の『栗福柿』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

干し柿の中に栗きんとん!岐阜中津川の味 『良平堂』の『栗福柿』


良平堂 エキュート東京 
【※2014年1月6日~2月2日の期間限定出店】

良平堂(HP
JR東日本 東京駅構内 1F エキュート東京/amane SHIKI
営業時間/8:00~22:00(月~土)8:00~21:30(日・祝)
 
良平堂01
「栗福柿」 1個 336円
賞味期限 7日

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

以前、スイーツの好みが合う知人から
「干し柿の中に栗きんとんが入った岐阜の中津川のお菓子が美味しい!」と聞き、
「その組み合わせってアリなのか!?」と疑いつつも、気にはなっていたのですが…。
すっかり忘れた頃に、意外にも東京駅で遭遇しました。
良平堂04

柿と栗、秋の味覚を一度に味わってしまおうという発想も大胆ですが
柿の中に栗きんとんを入れてしまうという思いつきも斬新です。
でも、食べてみると、驚くぐらいに違和感ゼロ。

良平堂05

柔らかい干し柿の中にほっくりとした栗きんとん。
見るからに激甘っぽいのですが、甘さは驚くほど控えめ。
もうちょっと甘くてもいいのかな~と思うくらい。

ちなみに、この“栗きんとんが入った干し柿”を出しているお店、
中津川には何店舗もあるんですね…。
私が食べたものが果たして知人が食べたお店のものかどうかは分かりませんが
ネットで調べるとお店によって味が全然違う模様。
結論的にこのお菓子、個人的に“アリ!”だったので、
いろいろ食べ比べてみたいと思います。

こちらの『良平堂』さんの『栗福柿』はヒルナンデスやケンミンショーで紹介されたようです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード