「カレーの店 スマトラ」 新橋1丁目 懐かしくて癖になるニッポンのカレー

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「カレーの店 スマトラ」 新橋1丁目 懐かしくて癖になるニッポンのカレー


カレーノミセ スマトラシンバシホンテン
カレーの店 スマトラ 新橋本店

東京都港区新橋1-16-10 地図はコチラ
営業時間/11:00~20:00(月~金) 11:00~15:00(土)
定休日/日・祝

◆土日祝ランチ情報◆ 昼・夜共通メニュー 日祝は定休日

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(★3.5)

この店の一品
スマトラカレー01
カレー 530円

新橋のお父さん方がカウンターで黙々と食べているのが印象的なカレー専門店。
カレーは普通盛りか大盛りの2種類のみ。

スマトラカレーというと神保町の『共栄堂』なので、
あんなカレーが出てくるとばかり思っていたら、まるっきり違ってビックリ。
こちらは給食のカレーを髣髴とさせる懐かしい黄色いカレーです。
スマトラカレー03

見た目も味もとにかく「懐かしい!」
じゃがいもが溶けてザラッとしていて、ちょっと粉っぽいカレー。
でも食べ進むうちにスパイスの味と辛さが攻めてきて、その辺が給食のカレーとは異なる点でしょうか。
こういうカレーを出している店があるんだ!!と小さく感激してしまった…。
こういうカレー、食べたくても、今、どこにも無いですもん。

スマトラカレー05
カレー 大盛り 650円
玉子 50円

大盛りはライスもルーも大盛りのため、別で出てきます。

スマトラカレー04

玉子を入れると辛さはかき消されます。

テーブルには福神漬・柴漬・紅生姜などが並んでいて食べ放題。
ウスターソースをかけて食べたいな~と思わせる懐かしいカレーなのですが
このお店ではこれらの付けあわせをトッピングして楽しむのがスタイルのようです。

なじみのお客さんらしきお父さん方は、これら付け合わせを
ルーにドサッとのっけて食べていました。
キャベツサラダ(50円)を一緒に頼むのもツウの定番のようでした。

個人的には紅生姜の微妙な酸味がこのカレーに合っていると思われ、
やはり最終的にはルーにたっぷりのせて頂くことになりました(笑)。

スマトラカレー06

このカレー、この記事を書いているそばから食べたくなってしまう、
なんとも中毒性の高いカレーでもあります。
昭和世代の日本人の記憶に刻まれているカレーといってもいいかもしれません…。

ちなみに大盛りでも、それほど多くはないかな?って量。
この「もうちょっと食べたい」っていうところも、もしかしたら癖になる一因なのかも。
[ 2014/01/27 13:57 ] 東京_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード