Welcome to my blog

『つきぢ松露 』の『松露サンド』@グランスタ 東京駅エキナカ

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

つきぢ松露 グランスタ東京駅エキナカ店

つきぢ松露(HP
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内地下1階グランスタ
営業時間/8:00~22:00(月~土) 8:00~21:00(日・祝)
定休日/なし

松露サンド01
『松露サンド』 350円

また食べたい度 ★★★☆☆

築地の玉子焼き専門店といえば『松露』!半世紀余り続く有名店です。
デパ地下にも出店の多い『松露』ですが、
東京駅のエキナカ、グランスタに出店している『松露』で発見したのは
自慢の玉子焼きを使った玉子サンド!
築地場外市場のお店とグランスタと他一部デパ地下での限定販売のようです。
グランスタ店では常時販売していますが
築地場外市場のお店では七日市と市場の春秋のお祭りや本願寺の盆踊り等の特別なイベントの時しかお目にかかれないという一品。
松露サンド03

看板商品である『松露』をマヨネーズを添えパンに挟んだだけ、
本当にただそれだけ、という、シンプルというか潔いというか…。
パンより玉子焼の方が厚いという大胆さもイイ感じです。

松露サンド02

パンはジョアンの「モーニングブレッド」を使用しているとのこと。
ジョアンのパンの中でも「モーニングブレッド」が一番、玉子焼との相性が良かったとか。 

松露サンド04

出汁の風味とほのかな甘さがふんわり広がる優しい玉子焼、そしてふわふわパン。
普通の玉子サンドとは味も食感も全く異なるのですが
薄~く塗られたマヨネーズが“玉子サンド”らしさを時折感じさせてくれます。

この『松露サンド』は、『松露』のお子さんが
おやつがわりにパンに卵焼きを挟んで食べていたのが始まりとのこと。
玉子焼き専門店のまかないから生まれた味だったんですね~。
シンプルさも納得です。

Comments 0

There are no comments yet.