「銀座よしひろ」 銀座4丁目 復活!『トマトカレー&おでん』のランチ

【※閉店しました】 
ギンザ ヨシヒロ
銀座よしひろ

東京都中央区銀座4-8-11 善隣ビル4F お店の詳細はこちら→ぐるなび
ランチ 11:00~15:00
定休日 なし

◆土日祝ランチ情報◆土日祝もランチあり

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
トマトカレーおでん付き01
トマトカレー おでん付 800円
ご飯の大盛り無料

『トマトおでん』が看板メニューの『銀座よしひろ』。
以前は、そのトマトおでんが付いた『日本一の天丼』という、
ちょっと高めのランチがあったと思うのですが、
いつの間にか『日本一の天丼』は消え、
トマトカレーとおでんという、しかもお値打ちなランチにリニューアルされたようです。
メニュー

カレー単品だと500円!
以前の天丼とおでんのセットは2000円近くしていたので、かなり思い切った展開です。
ご主人にお話を伺ったところ、
銀座4丁目に移転する前の、銀座1丁目時代には、ランチにはこの『トマトカレー』を提供していたのだそう。
つまり以前のランチが復活、ということみたいです。

トマトカレー

『よしひろ』名物の“トマトのおでん”が乗ったカレーが出てくると思ったのですが
そうではなく、見た目 普通のカレーです。
想像していたよりトマトの酸味がきいています。後口にピリッと辛さがくる程度。
カレーというよりはハヤシライスに近い印象。
味が似ているかどうかは別として、ものすごい昔に食べた“ククレハヤシ”を思い出しました…。

ちなみに大盛りにしましたが、大盛りで普通の量ってトコですかね。

おでん

おでんは大根とジャガイモと昆布。
透明感のある関西風の薄味の出汁。

おでん01

私の実家ではおでんにジャガイモは入れないので、
東京に来ておでんに入っているジャガイモを見たときは驚きました。
しかも皮付きですからね~。

中はサツマイモのように黄金色で、薄味が芯までしみわたっていて美味しい!

店内

地下にはカレーの『ムンバイ』がある雑居ビルの4階。
ビルの入り口からは想像できない高級感!
入るとお香の香りにふわっと包まれます。

外観03

土日祝もランチをやっているのは嬉しいですね。
三越のすぐそばですし。買い物の合間のランチに便利かも。

いつか名物のトマトおでんを食べてみたいですね…。
そして突然思い出した懐かしのククレハヤシも…。
…って、ククレハヤシってまだ売ってるんですかね?
話がそれてすみません…。

Comments 0