Welcome to my blog

「ひるがお」東京駅店 リニューアルした東京ラーメンストリートで塩ラーメン

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

シオラーメンセンモンテン ヒルガオ トウキョウエキテン
塩らーめん専門店 ひるがお 東京駅店

東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート お店のHPはコチラ
営業時間/10:30~23:30 (LO 23:00)
定休日 なし

◆土日祝ランチ情報◆ ランチメニューはなく終日同メニュー・同料金

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(★3.5 並ばなければ是非)

この店の一品
ひるがお盛09
塩ラーメン ひるがお盛 1050円

2013年9月にリニューアルした東京ラーメンストリート。8店舗のうち3店舗が入れ替わったそうです。
相変わらず『六厘舎』の行列の長さはスゴイものがありますが、
他店舗は時間を外せば比較的入りやすいみたいです。
新しい店舗も気になりましたが、今回はずっと行きたかった『ひるがお』へ入店。
ひるがお盛01

ラーメン通ではありませんが、ツウでなくても名前は知っている有名店。
環七で行列のできる有名店「せたが屋」の塩ラーメン専門店です。
個人的にはラーメンは“塩ラーメン”派。
有楽町・交通会館の『ひょっとこ』の和風柚子柳麺みたいな、あっさりタイプがお気に入りです。

ひるがお盛06

スープは黄金色で透明度がかなり高い!
スープは鶏がらや煮干し・貝柱でとっいるそうで、塩は“カンホアの塩”を使用。
無化調の塩ラーメンとのこと。

優しい塩味の中にコクも旨みもあり、後口にふんわり柚子の香り。
好きなタイプです!

ひるがお盛03

海老ワンタン・チャーシュー・味玉・アオサノリなどが入った、
いわゆるトッピング全部入りの「ひるがお盛」。
海老ワンタンは2切れ。

ひるがお盛02

大きな海老が入っていて食べ応えもあり美味しい!

ひるがお盛04

チャーシューは、硬そうに見えて柔らか!

ひるがお盛05

炭火で炙ったものを入れているそうで、確かに炭の香ばしさが漂います。
この香ばしい風味が塩ラーメンに合う!

ひるがお盛08

味玉の1個には海老が乗っているのがお約束。
この味玉も味がしみてて美味しい。

白髪ネギの上には海老粉がトッピングされていて、
スープに溶かすと海老風味が一気に広がります。

ひるがお盛07

麺は中細麺、ってトコですかね。
スープは飲み干しました!

もう一品
とろり白湯01
とろり白湯塩玉入り 900円

見た目がこってり系で濃厚そうなので「…これが本当に女性人気NO.1なの?」と思いましたが
食べたら納得!

とろり白湯02

想像より濃厚ではなく、サラッとしたスープ。全体的にマイルドでクリーミー。
これは確かに女性ウケするわ!という味です。
塩ラーメンより味が濃い分、インパクトがあるので
食べ比べるとこっちに軍配が上がりそう…。

とろり白湯03

スープにややとろみがあるので麺にもよく絡みます。
アオサノリが白湯スープにとても合うんだな~。
もう少しアオサの量があってもウレシイ。

ひるがおメニュー

塩ラーメンって、どうしても後から喉が渇くんですが、
こちらの塩ラーメンはスープを飲み干してもそれほど喉が渇くことなく、
自分の体にも口にも、合っている塩ラーメンでした。

ひるがお外観

日曜の16時頃だったのですんなり入れましたが、出る頃には並び始めていました。
タイミング次第ですかね。

Comments 0

There are no comments yet.