2013年秋彼岸 おはぎ その②『なごみの米屋』の落花生おはぎ

なごみの米屋 銀座三越“菓遊庵”

なごみの米屋(HP
銀座三越 B2F 菓遊庵 営業時間/10:30~20:00

落花生フレーク01
『おはぎ 落花生フレーク』(2個入) 378円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

銀座三越の菓遊庵で見つけた、落花生のおはぎ。
落花生といえば千葉…と製造元を見たら、『なごみの米屋』、やはり千葉のお店でした。
落花生の国の人じゃないと、こんなおはぎは考えないような…。

落花生フレーク02

ちなみに『なごみの米屋』の米屋は“こめや”ではなく“よねや”と読みます。
明治32年に成田山表参道にお店を構えた、お米屋さんではなく老舗の和菓子屋さん。
とにもかくにも、落花生のおはぎなんて食べたことがない!ってことで、興味津々で購入!
落花生フレーク03

見た目はまるっきりきなこのおはぎですが、まぶしてあるのはピーナッツパウダー。
そしてお餅の中には落花生餡。

落花生フレーク04

ピーナッツパウダーも落花生餡も、意外にもピーナッツ感は控えめ。
言われなければ、きなこのおはぎだと思うんじゃないでしょうかね。
斬新なピーナッツおはぎを期待していた自分としては正直ちょっと物足りなかったかな~。

落花生フレーク05

お彼岸の期間だけの限定なので取り扱いは本日まで。

Comments 0