「築地茶房」築地2丁目 手作り感満載!素朴な美味しさ 自家製サンドイッチ

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「築地茶房」築地2丁目 手作り感満載!素朴な美味しさ 自家製サンドイッチ


ツキジ サボウ
築地茶房

東京都中央区築地2-9-4 伸銅ビル1F お店の詳細はコチラ→ぐるなび
営業時間
7:30頃~20:00頃(月~金)
8:00頃~14:00頃(土)
定休日 日曜

築地茶房_サンドイッチ03
(左)イチゴサンド 150円
(右)ハムカツサンド 200円


また食べたい度 ★★★☆☆

築地に古くからある喫茶店。
単に古いだけでなくゴチャゴチャとしていてお世辞にもキレイとは言い難い喫茶店ですが
築地で働くお父さんたちの“憩いの場”的に愛されています。
「スタバとかドトールより絶対こっちだね!」といった頑なな常連さんが多そうで
初めてだと(特に女性は)入るのに勇気が必要です。

ショーケース

ランチタイムは11:00~14:00でドリンクが50円引きになるなどサービスもあるのですが
この日は手作りサンドイッチをテイクアウトに。
築地茶房_サンドイッチ02

具沢山でラップでふわっと包んであるところ、いかにも“手作り”!
入り口の冷蔵ケースと、レジ脇にサンドイッチが並んでいます。

築地茶房_ハムカツ01
ハムカツサンド 200円

厚めのハムカツを玉子とキャベツで挟んだサンドイッチ。
魚肉ソーセージっぽいハムが、なんとも懐かしくていいんです。
玉子にもマヨネーズたっぷり!
パンにもバターではなくマーガリンが塗ってあるような気がします。
たまにこういうのが食べたくなるよね!といった素朴でしみじみしちゃう美味しさ。

築地茶房_ハムカツ02

このハムカツ、ハムと同じくらい衣が分厚いのがポイント!
この衣がこれまたソースをたっぷり吸い込んでフニャ~ッと柔らかくなっていて
なんというかカマボコっぽい(笑)食感。
この衣も、サンドイッチのひとつの具ですね。
なんともイイ味を出してる上、ボリューム感をアップさせてます。
パンもフワフワ。全体的に柔らかい印象のハムカツサンドです。

築地茶房_いちご01
いちごサンド 150円

チョコ生地の茶色い食パンに真っ白なクリームと真っ赤なイチゴが鮮烈!

築地茶房_いちご02

見えてる部分だけがボリューミー、なサンドイッチってありますよね。
断面には大きなイチゴが見えているけど、実は薄くスライスしたイチゴが貼り付けてあるだけ…な。
たまにケーキでもそんな「騙された!」ってのがありますけれども。
でもこれは、本気で大きいイチゴのカットが挟んであるだけでなく、
見えないところにも小粒のイチゴがたっぷり入っているんです。

築地茶房_いちご03

オマケにクリームもパンの隅々にまでたっぷり!
チョコ生地のパン自体は甘くは無く、ココアの風味とほのかなほろ苦さが漂います。
白い食パンよりはしっとりとしていて、カステラっぽい印象。
その辺のケーキより美味しいかも~♪と思わせるデザートサンドです。

店内外観

実はテレビや雑誌などでもよく紹介されていた「メンチカツサンド」がお目当てだったのですが
残念ながらもうやめてしまったとのこと。
メンチカツは、築地の住宅街の中にあるテイクアウトの揚げ物屋さん「美よし」の
メンチを使っていたそうなんですが、そこがやめてしまったため
「そこのメンチを使えないのなら」ということで
メンチカツサンドの提供をやめてしまったそうです。

「絶品」と噂に聞いていた『美よし』のメンチカツだったとは…。
食べてみたかったな~。
[ 2013/06/14 12:15 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード