「銀座 長寿庵』 銀座1丁目 今だけ限定『春野菜の天せいろ』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「銀座 長寿庵』 銀座1丁目 今だけ限定『春野菜の天せいろ』


ギンザ チョウジュアン
銀座 長寿庵


東京都中央区銀座1-21-15 HPはこちら
営業時間
平日 11:00~15:00 17:30~21:30
土曜 11:00~14:00 
定休日 日曜・祝日

◆土日祝ランチ情報◆ランチメニューはなく終日同メニュー・同料金 営業は月~土曜 

ボリューム ★★★☆☆ 
また行きたい度 ★★★☆☆ 

この店の一品
春せいろ02
春野菜の天せいろ 1,000円

『元祖 鴨せいろ』で知られる『銀座 長寿庵』。
鴨せいろが食べたくなるとここに来る、というケースが多いのですが
今回のお目当ては店頭に貼ってあった春メニューのこちら!
春せいろ01

せいろ2枚に春野菜の天ぷら付き。
老舗の“せいろ”といえば、箸で何回か蕎麦をつまむと終了…というぐらい
量が少ないのが当たり前、というイメージですが
ここ『長寿庵』は300年以上続く老舗にも関わらずボリューム満点!

春せいろ03

蕎麦は細く、ツルツルと喉越しが良い!
江丹別産の蕎麦とのことでほんのり緑がかっているのが特徴。
ボリュームのある2枚ですが、ツルツル!っといけるので女性でも食べ切れますね。
蕎麦は量的に物足りないお店が多い中、蕎麦だけでお腹がいっぱいになり、
しかもこんなに天ぷらが付いて1000円は、断然おトク!

春せいろ04

実は春の山菜に目がないんですよね…。
しかもここの春野菜の天ぷらは、好みのものだらけ。
ラインナップはふきのとう・たらの芽・こごみ・菜の花・たもぎだけ。
(ただし、仕入れによって内容が若干変わるようです)

春せいろ05

衣はサックリ、中はふんわり、の優しい仕上がり。
個人的には、春野菜はもっとほろ苦いのが好みですが
こればっかりは長寿庵さんのせいではありませんから…。
この日の天ぷらは、春の山菜特有の、あの苦みが苦手な方でもOKだと思います。

メニュー

いつまで、とは決まっていませんが春限定なので、気になる方はお急ぎを!

銀座長寿庵_外観2

それにしても『長寿庵』、最近2度程訪問しましたが
いつも混んでいるのは承知の上ではあるものの、オーダーからこんなにも待たされるお店だったっけ?
というくらい、最近は待たされるので、時間が限られたランチタイムは外すほうが賢いかと。

※『銀座 長寿庵』のその他のランチのレポート記事はコチラ
『元祖 鴨せいろ』
『75周年感謝ランチ』/『開化丼』
[ 2013/04/11 11:58 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(2)
これいいですね
長寿庵、以外に近くにありながらまだ行ったことなかったんです。
長寿庵といえば鴨せいろでしょうが、このメニューいいですね!
ちなみにこの日はどのくらいお待ちになったのでしょう・・・?
行きたくなっちゃったのですが、
やはり限られた時間なので参考までに(^_-)
[ 2013/04/13 11:24 ] [ 編集 ]
◆Miiさま
この日は12時30分という、一番混んでる時間帯に訪問したせいか外には5人ほど並んでいました。
いつもなら諦めるところですが、この日は「どうしても『鴨せいろ』が食べたい!」という知人のリクエストだったので
外で5分強待ち、中に入ってすぐにオーダーしたものの、出てくるまで30~40分ぐらい待ちましたかねぇ。
食べるのは10分ぐらいなんですけど(笑)。
混んでいるので容赦なく相席になり、店内で待っている人もいるので落ち着かず、とっとと食べて出る、って感じです。

ただ、13時30分ぐらいには空席も目立ってくるので
Miiさんのようにお昼をずらして取る方には、都合がいいと思いますよ~。
混んでいなければ、出てくるのもそんなに遅くないと思います。
『長寿庵』さんは混んでいる上に出前もやっているんですよね。
だから12時~13時はピークで、どうしても出てくるのが遅くなるんじゃないでしょうか(想像)。

それだけ待ってもお客さんが「食べたい!」とやってくるんですからスゴイです。
ちなみに、この日のお客さんの大半が、看板の『鴨せいろ』を召し上がっていらっしゃいました。
でも『春野菜のせいろ』もオススメです。
季節限定なので、このメニューがあるうちにMiiさんが『長寿庵』デビューされることを祈ってます!
[ 2013/04/13 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード