チョコレートだけじゃない!『オリジンーヌ・カカオ』の『シューアラクレーム』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

チョコレートだけじゃない!『オリジンーヌ・カカオ』の『シューアラクレーム』


オリジンーヌ・カカオ 新橋店

東京都港区 新橋 2-11-9 はとやビル1F 
営業時間/10:30~21:00 定休日/日曜日

シュークリーム
『シューアラクレーム』 270円

癒され指数 ★★★(★3.5) 
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

日本のチョコレート界の先駆者である川口行彦氏のお店『オリジンーヌカカオ』。
だからって美味しいのはチョコレートを使ったお菓子だけではない!
…それを実感させてくれたのが、この『シューアラクレーム』。
シュークリーム03

クルクルッと巻き上げられたクリームは2種類のプラリネ風味のクリーム。
上のクリームは軽くて口溶けがとても鮮やか!甘みも抑え目。
一方下のクリームはナッツの香ばしさが漂う、ちょっと濃厚タイプ。

シュークリーム04

たっぷりのクリームを、やや固めのシュー生地が引き締めている感じ。
極めつけはシュー生地の底に敷いてあるクッキー。
このメープル味のクッキーのザクッとした香ばしさがたまらないアクセントになっております。
この完成度で270円とは驚き!

サヴァラン01
『サヴァラン オ アグリューム』 420円

サヴァランにチョコレートクリームをあわせているところが
さすがチョコレートのお店!

サヴァラン06

ソフトクリーム状に巻かれたチョコレートクリームは
甘く濃厚そうに見えますが、思ったほどではなく、
でもチョコレートらしい舌触りと香りはしっかり!
てっぺんには目に鮮やかなオレンジの皮。

サヴァラン05


オレンジとグレープフルーツのシロップにラム酒を合わせ、
ブリオッシュ生地にしみこませてあるとか。
サヴァランは、個人的には生地がぐしゃぐしゃになるくらいの
シロップがしみこみまくりの生地が好みなのですが
こちらはブリオッシュに品よくしみこんでいる程度で、
アルコールも強くなく、シロップの風味よりはブリオッシュの香ばしさの方が印象的。
柑橘系のシロップなので、普通のサヴァランより爽やか系です。

外観

オープンして約2週間。
スイーツに鋭い新橋の女性たちのアンテナにはもうすでに引っ掛っているようですが
(※ゆうさんのコメントより)
…そろそろ新橋のオヤジ様たちにも、浸透しつつある頃かも。

※『オリジンーヌ・カカオ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『ノーブルショコラ』
[ 2013/03/21 21:41 ] 東京_スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード