今年のクリスマスケーキは

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

今年のクリスマスケーキは


【※2010年9月末で松坂屋銀座から退店しました】
ガトーメゾン シェ・松尾 松坂屋銀座店 ルミネ有楽町店

シェ・松尾(HP
ルミネ有楽町 ルミネ2 1F 営業時間/11:00~21:00

シェ松尾_クリスマスケーキ03
『プティノエルセット』 1260円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

クリスマスケーキは予約せず、当日の気分で決める主義なのですが
今年のクリスマスは不況のせいでおうちでクリスマスな人が多いらしく
デパ地下はケーキを求める人々で想像を絶する混みよう!
松屋、三越と人混みをくぐりぬけ、辿り着いたのは松坂屋。

…す、すいている…。

松坂屋は企画スイーツショップが多く、純粋なケーキ屋さん、っていうのが
少ないせいかもしれません。

シェ松尾_クリスマスケーキ04


というわけで、今年は松坂屋の中で一番信頼している『ガトーメゾン シェ松尾』の
小さなケーキ2個のセットとあいなりました。
サイドのチョコの柄がちょっとレトロで
ハギレの柄を思わせるような、そんな愛らしさにも惹かれました。
シェ松尾_クリスマスケーキ05

ショコラとイチゴの2タイプ。
2個とも小さいんですが、『シェ松尾』にしては結構お求め安い価格です。

シェ松尾_クリスマスケーキ07

カットするまで、よくあるロールケーキ状のブッシュドノエルだとばかり思い込んでいたので
そうでないと知ってちょっとビックリ&ガックリ…。
だからこの価格だったのかー。

シェ松尾_クリスマスケーキ08

しかし!上質のチョコレートが醸しだす濃厚な味わいと口溶けに
ブッシュドノエルじゃなかったガックリ感など吹き飛んでしまいました。
下はチョコレートのしっとりしたスポンジ。
濃厚なチョコの中にはほろ苦いピスタチオクリーム。これがいいアクセントになってます。

シェ松尾_クリスマスケーキ01

チョコが濃厚な一方、イチゴのほうは
軽いムースらしい軽い食感とほんのり漂う酸味が心地よい!

シェ松尾_クリスマスケーキ02

中にはイチゴのジュレと、その上にオレンジ色の酸味あるクリーム。
柑橘系の酸味が広がります。

サイドの板チョコもしっかり美味しくて
小ぶりなのに十分なボリューム感、高い満足度が得られましたー。

デパ地下をさすらって、ここに辿り着いて正解だったかも。

※『ガトーメゾン シェ松尾』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
ムース オ フレーズ』/『ティラミス【※2009年ハロウィンスイーツ』
6丁目ロールケーキ
シュミネ
松屋銀座店限定 シュークリーム
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード