2013年 バレンタインコレクション その3 ~『たねや』の和洋折衷『ちょこまん』~

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

2013年 バレンタインコレクション その3 ~『たねや』の和洋折衷『ちょこまん』~


たねや 銀座三越店

たねや(HP
銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00

ちょこまん01
『ちょこまん』 2個入 315円
【※2013年2月14日まで販売の期間限定商品】
日持ち:8日間

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

和菓子の老舗『たねや』でかわいいパッケージのバレンタインスイーツを発見。
ピカピカの銀のパッケージにオバQのOちゃんっぽいキャラクター。
近未来っぽさを感じさせるパッケージは、たねやの商品の中でもひときわ異彩を放っています。

ちょこまん06

ちなみに、中の商品説明を読むと、このキャラクターの正体は、どうやら“白い鳥”のよう…。
2個入りは銀の小箱にこのキャラクターが1匹(1羽?)ですが
4個入り以上になるとパッケージにこのキャラがびっしり描かれていて、ますます鳥に見えなくなっています。
ただ、猛烈にカワイイこのパッケージ、まさに“鳥”のごとく飛ぶように売れてます!

ちょこまん07

板チョコが銀紙に包まれているところから、
銀チョコというパンのパッケージも銀色になった、と聞いた記憶がありますが
このおまんじゅうもチョコレート味なので、やはり銀の包み紙ってことなんでしょうね~。

ちょこまん010

さて、『たねや』の『ちょこまん』ですが
想像していたような、“おまんじゅうの皮がチョコ(ココア)生地”
…という単純なものではないところが素敵。

周りの生地はチョコのフィナンシェのような、一時流行った焼きチョコのような
洋風の生地なんです!

ちょこまん02

しかも生地に煉りこんだチョコレートは
『たねや』の洋菓子ブランド『クラブハリエ』で使用しているチョコレートだとか。
ほろ苦いチョコレート生地の中には甘~い白餡。
洋菓子のような、でも餡の味わいがやっぱり和菓子のような、不思議な魅力を放ちながら
スーッと溶け、消えていきます。

ちょこまん03

人気の洋菓子ブランドを持っている和菓子屋さんだから出来る、
味も食感も斬新な和洋折衷スイーツ!
パッケージのかわいらしさもあって、これ、ヒットしそう!
…なーんて思っていたら、すでに大ヒット中でした。
配布用チョコとして、値段もサイズも手頃な2個入りは午前中に売り切れることもしばしば。
まとめ買いするなら早いうちのほうがいいかも!
2個入のほかは、4個入・8個入・12個入となっています。

※『たねや』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『春の彼岸 牡丹餅』
こんばんは^^

この値段のチョコ探してたんです(-^□^-)
バレンタインって安くても525円~
毎年義理チョコだけで10,000円も使ってましたが、今年から締めていきま~す。
ありがとうございました(^O^)/
[ 2013/02/09 20:29 ] [ 編集 ]
◆akaneさま
毎年義理チョコだけで10,000円!( ゚Д゚)
そ、それは大変ですね~。
この『ちょこまん』は2個入りで315円、しかもパッケージもちゃんとしているので
お値段以上に見えるし、味もいいので使えますよ!
ただ 人気商品なのである程度の数が必要な場合はあらかじめ予約しておいたほうがいいと思います。

是非、今年は義理チョコ分は安く抑えて、自分用、もしくは本命用に予算を回してくださいね~!
情報がお役に立てたようで、嬉しいです!
[ 2013/02/10 16:05 ] [ 編集 ]
今年のバレンタイン・コレクションを拝見して、これだ!!と意気込んで買いに行ってまいりました。
でも開店直後だったのに、二個入りはなかったです‥‥予約しておけばよかった(涙)。
けれど、たねやとハリエということで味に自信を持って配れますし、いい買い物をしたと思います。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
バレンタインが終わったら次はひな祭りでしょうか。
楽しみにしております。
今日は雪だという予報ですが、どうぞ足元お気をつけてお出かけくださいませ。
[ 2013/02/13 06:21 ] [ 編集 ]
◆ゆうサマ
2個入、無かったですか…。
3連休前まではお昼前までなら2個入は確実にあったんですが…3連休中に完売してしまったのでしょうか??
開店直後に足を運ばれたというのに…残念です。
ということは、ゆうサンは4個入以上を購入されたのでしょうか?
4個入以上はさらにパッケージもカワイイさアップですし、一般的な“ちょこまんじゅう”とは全く異なっていて珍しいし、また味もいいので、きっと喜ばれると思います!

バレンタイン特集が終わったら、しばらくはいつものように通常のスイーツをご紹介しようかな、と。
毎年恒例となっているひな祭りスイーツ特集もやりたいな~と思っています。
本当にいつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!!頑張ります!
[ 2013/02/13 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード