2012年・冬 帰省土産コレクション その① 『新宿中村屋』の『東京月餅』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

2012年・冬 帰省土産コレクション その① 『新宿中村屋』の『東京月餅』


【※東京駅一番街からは退店しました】

新宿中村屋 東京駅一番街店

新宿中村屋(HP
東京駅一番街 1F 営業時間/10:00~20:00

東京限定ゲッペイ01
『東京月餅』 6個入 871円/ 1個 126円
【※東京駅一番街限定】
賞味期限/3週間程度

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

帰省シーズン到来!…というワケで、この時期恒例、帰省土産におススメの東京限定スイーツをご紹介。
今回は、ちょっとマニアックな東京土産です。

私が月餅好きになったキッカケでもある『新宿中村屋』の月餅。
これは全国各地の『新宿中村屋』の店舗で手に入りますが
東京タワーと新幹線の絵柄の『東京月餅』、これは東京駅一番街でしか手に入らないレアもの!

東京限定ゲッペイ04

スカイツリーが誕生した今だからこそ、この東京タワーの絵柄が泣かせるんですよね~。
東京月餅_あん02
『東京月餅 あん』

新宿中村屋の月餅は、“あん”と“たね”の2種類。
東京タワーが描かれているのは“あん”の方。

東京月餅_あん01

懐かしいこういうタッチ、好きだな~。

東京月餅_あん03

香ばしい風味の生地と
クルミが入ったゴマ風味のしっとりとした小豆あん!

東京月餅_あん04

中華街や中華料理店などで売っている本格的な月餅って、結構ずっしりとしてしつこいけれど
中村屋の月餅は上品で食べやすいのがイイ!
日本人ウケする月餅なんですよね~。

東京月餅_たね01
『東京月餅 たね』

新幹線の絵柄は“たね”。
鉄仮面の愛称で親しまれた300系っぽいですね。
個人的には、イモムシみたいな0系だと懐かしさも倍増だったなぁ…。

東京月餅_たね02

“たね”は11種類のフルーツの砂糖漬けや、ナッツがぎっしり入った月餅で
個人的にはこっちが好物です。

東京月餅_たね03

ザクザクしていて、ちょっとフルーツケーキっぽいテイストで、
子供ゴコロに「オシャレな食べ物だな~」と思ったものです…。

東京月餅_たね04

いい時代の、いい思い出がいっぱい詰まった、そんなノスタルジックな『東京月餅』。
東京の象徴が時代と共に移り変わっても
この『東京月餅』のデザインは、変わらないでいて欲しいな~。

40代以降の人には響く東京土産になる気がします。

※『新宿中村屋』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『栗月餅』【※秋限定商品】
『季富久 クリスマス』【※2011年クリスマス限定商品】
『にこたま桃・にこたまミント』
『一口おはぎ』【※2011年お彼岸限定商品】
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード