Welcome to my blog

四角い幸せ!『濱田家』の渋谷ヒカリエ限定『ブリオッシュ・キューブ』

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

【渋谷ヒカリエからは退店しました】
Richu 濱田家 渋谷ヒカリエ ShinQs 店

濱田家(HP
渋谷ヒカリエShinQs B2F 営業時間/10:00~21:00

こしあんバター03
『ブリオッシュ・こしあんバター』 1個 231円
【※渋谷ヒカリエShinQs限定】

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

和テイストのオリジナルパンで人気の、三軒茶屋に本店を構えるパン屋さん『濱田家』。
本店でもお馴染みの、角煮やひじき、そぼろを使った惣菜パンも揃っていますが
ここ渋谷ヒカリエ店のイチオシは種類豊富なキューブ型のブリオッシュ。
チョコ・くりーむ・りんご・サンライズ…などの中から目に留まったのは
大好物の餡とバターの組み合わせ!
こしあんバター05

見るからに「バター、たっぷり使用しているな~」と感じさせるブリオッシュ。
底の部分なんて、溶け出したバターが凝縮したかのようにサックサクの仕上がり。
食べれば歴然!のリッチ感です。
ふわふわの生地にバターの風味がたっぷり閉じ込められています。
このキューブ型のブリオッシュ、中に具のないプレーンタイプも販売されてましたが
その意味が分かりました。
中に何も入って無くても、この生地がすでにとても美味しいんですね~。

こしあんバター06

このリッチな生地に、餡とバターはさぞや濃厚な味わい…と思いきや
バターはサラッと溶ける、あっさりとしたタイプ。
なめらかなこしあんの甘さとバターの塩気が優しいバランスで
ブリオッシュ生地の美味しさを損なわない、どちらかというと良い存在感をみせてくれる脇役って感じ。

こし餡より、つぶ餡派なので、これがつぶ餡だったら★4だったな~。

※『餡×バター』が好きなアナタはこちらもどうぞ
『豆一豆』の『東京駅レンガぱん』 
『銀座 木村屋総本店』の『あんバター』
『ダロワイヨ』の『ごまバターあんぱん』
『たまや』の『あんバターサンドクッキー』

※『濱田家』のその他のパンのレポート記事はコチラ
『豆乳まめぱん』

Comments 4

There are no comments yet.
MIKA  

こんにちは。美味しそう^^

シュトーレンの美味しいお店ご存じですか?
もし知ってましたら是非教えて下さい。お願いします。

チーム*プロデュース  
◆MIKAさま

餡とバターが好きな方にはこれ、おススメですよ♪

シュトーレン、好きなんですが
クリスマスというとどうしてもクリスマスケーキがメインになってしまい
シュトーレンを食べ損ねることが多かったりします。
なのであまり詳しくないのです。ゴメンナサイ!!
でも、今まで頂いた中では『ビゴの店』(プランタン銀座)と『ルビアン』(池袋西武)のシュトーレンがとても美味しかったですよ~。
人形町の『タンネ』という、ドイツのパンを扱うパン屋さんのシュトーレンが美味しい、と聞いたことがあります。クリスマスシーズン中は銀座の『教文館』で取り扱いがあるらしいので、今年は買ってみようかなと思ってます。
買って食べたらブログにもアップしますね。
MIKAさんのお気に入りシュトーレンも教えていただけるとウレシイです。

MIKA  

ありがとうございます。
シュトーレン詳しくないんです^^;いつも近所のケーキ屋さんやパン屋さん
出かけた先で、なんとなく購入してます。お友達に持ってくのに、どこのが
いいのかな~と思いお聞きしました。教えて頂いてありがとうございます。

チーム*プロデュース  
◆MIKAさま

私の持っている数少ないシュトーレン情報、少しでもMIKAさんの参考になれば嬉しいです。
MIKAさんのお陰で、私も今年は美味しいシュトーレンを探してみたい!と燃えてきたので
こういったご質問を頂けて、逆にありがとうございます!です。

お友達と楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!