「煉瓦亭」銀座3丁目 有名老舗洋食店のB級グルメ!?『ハムライス』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「煉瓦亭」銀座3丁目 有名老舗洋食店のB級グルメ!?『ハムライス』


ギンザ レンガテイ
銀座 煉瓦亭

東京都中央区銀座3丁目5−16 HPはこちら

昼 11:15~15:00(L.O.14:15)
夜 16:40~21:00(L.O.20:30)月~金
   16:40~20:45 (L.O.20:00)土・日・祝

◆土日祝ランチ情報◆ランチメニューは特になく終日同メニュー・同料金

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★☆

お薦めの一品

煉瓦亭_ハムライス01
ハムライス 1,300円

銀座の超有名老舗洋食店『煉瓦亭』といえば『元祖オムライス』
でも、その『元祖オムライス』の陰で地味に愛され続けている人気メニューがあるんです。
それが、値段はA級のB級グルメ『ハムライス』!
煉瓦亭_ハムライス06

ピラフの上に大きな正方形のハムがてろん、と乗っかった、
大胆かつ素朴なメニュー。

洋食屋さんのオシャレな皿に乗ってでてくるから1,300円ですが
中華屋さんの「雷文」とか「双喜文」の模様の皿に乗って出てきたら
恐らく半値ぐらいにしか見えない気が…。

煉瓦亭_ハムライス03

ピラフはマッシュルーム・グリンピース・玉ねぎ、そして大量のハム入り。
上には大きなハム、下には細かいハム。
この贅沢なハム使い…このメニューを考案した人は、
ハムに強い思い入れか憧れがあった人ではないか、と…。

煉瓦亭_ハムライス05

塩気が強く、そして油もたっぷり使って炒めてある、B級テイスト。
懐かしい味わいなんですが、やはり家庭の味とはちょっと違う。
ハムが高級だからでしょうか?不思議とどこか上品さを感じるんですよね。

煉瓦亭_ハムライス04

食べても食べてもハム!
こんなに一度にハムを食べたのはお中元やお歳暮にハムを貰った時ぐらい…。
“ハムの人”になった気分です。

煉瓦亭_メニュー

スープやサラダはついておらず、単品価格。
こういう料理をこの価格で味わうのは、ちょっとしたコース料理を味わうより贅沢な気が…。

煉瓦亭_店02

2012年、今年も残りわずかだと思うと
“今年食べておきたかったランチ”が頭の中を駆け巡ります。
この『煉瓦亭』の『ハムライス』もそのうちのひとつ。
いろんな意味で、今年の良い思い出ランチになりました。

煉瓦亭_店01

※『煉瓦亭』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『元祖オムライス』
[ 2012/12/11 12:21 ] 銀座_洋食ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード