Welcome to my blog

爽やか・とろとろの幸せ到来!『パティスリー風と土』の『4あわせプリン』

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

【※2014年6月30日閉店しました】
パティスリー 風と土 銀座本店

パティスリー 風と土(HP
東京都中央区銀座6-4-8 営業時間/11:00~23:00(月~金) 11:00~19:00(土日祝)
定休日/なし

風と土_4あわせプリン01
『風と土 4あわせプリン』 1個 250円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

久々にお邪魔した『パティスリー 風と土』で、縁起良さげなプリンを発見。
4つの層からなる“4あわせ”=“しあわせ”プリン!
風と土_4あわせプリン02

一番上はふわふわの生クリーム。
2層目は濃厚とろとろプリン。
3層目にさっぱりとろとろプリン。
そして一番下がほろ苦カラメルソース。

風と土_4あわせプリン03

パッケージには幸せの4つ葉のクローバーも描かれてます。

風と土_4あわせプリン04

岩手県産低温殺菌牛乳と新鮮たまごを使ったプリンは
上質のカスタードクリームを味わっているかのよう。
いや、カスタード“クリーム”というより“ソース”って表現が近いかな?
とにかく流れるようなとろとろ感が魅力です。
そして甘さが控えめで後口は風のように爽やか!
1層1層味わうのもいいけれど、一気に食べれば4つのしあわせが到来!
ぜひ、長めのスプーンで。

※『風と土』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『ぷちふわり』【『風と土 アミー』限定商品】
『風の葡萄園』【『風と土 アミー』限定商品】
『赤~いリンゴのタルトタタン
『タルトフロマージュ』
『シュー・ア・ラ・クレーム』/『ルージュ』

Comments 2

There are no comments yet.
ゆう  
2本でも4あわせでした

名前と四層の幸せに惹かれて、無理やり東京駅に用事を作りお店に寄ってきました。
でも残念なことに4本入りしか売っておらず(HPを見ると2本入りがあるはずなのですが)、代わりにショコラプリンの方を購入しました。
こちらも四層でとろとろな幸せを味わいました。
もう少し苦みがあると酒飲み的には嬉しかったですが。

また貴サイトで紹介されていた大丸東京のユーハイムにマロンプリンハイム目当てで突撃しましたが、こちらもストロベリープリンハイムに。
マロンの季節が終わったかと思いきや、下の段にクランツモンブランというフランクフルタークランツのマロンクリームかけバージョンがありました。
美味しそうでしたが、定番の白いバタークリームがやはりベストのような気がして‥‥。
お菓子屋さんは特に仕様変更が頻繁なので、いいなあと思ったらすぐに買いに行かないとだめなんですね。反省しました。

今年もこちらでクリスマス・スイーツ・コレクションを見られるかと思うと、今からわくわくしています。
年末のお忙しい時期に取材は大変だと思いますが、毎年楽しみにしております。
本当に紹介していただいたものを全部食べられたらいいのに。
寒い日が続きます。どうぞお体お大事になさってください。

チーム*プロデュース  
◆ゆうサマ

『4あわせプリン』の記事、気に入って頂けたようでウレシイです。
ゆうさんは東京店に行かれたそうですが、店舗によってプリンの販売スタイルが異なるんですね…。
ショコラバージョンはまだ試したことが無いので次回は是非、購入してみたいと思います!

『ユーハイム』のプリンハイムシリーズは割と頻繁に味がチェンジされる模様です。
『マロンプリンハイム』は大丸東京店限定だったはず…定番化してくれてもいいと思うのですが…。
でもプリンハイムシリーズは、ほぼハズレがないので、どのバージョンもイケると思います。

クリスマス・スイーツ・コレクション、期待していただいて、プレッシャー(笑)
頑張って食べて紹介します!