Welcome to my blog

「銀座文明堂 東銀座店 ショップ・カフェ」銀座4丁目 明治の創業当時から変わらぬ伝統のハヤシライス

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

銀座文明堂 東銀座店 ショップ・カフェ
東京都中央区銀座4-13-11 (Facebook
ランチ  11:00~14:00
営業時間 11:00~17:00
定休日 無し
◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝もランチあり
ボリューム ★★★☆☆(量はやや少なめ。女性向きでしょうか)
また行きたい度 ★★★☆☆
文明堂_ハヤシライス01
銀座文明堂のハヤシライス 1,000円
コーヒ 紅茶付き
(ランチタイム以外は、単品1,200円、コーヒー付き1,600円)

明治時代の創業当時からのデミグラスソースを再現しているという
お店の一押しのメニュー、『ハヤシライス』。
文明堂_ハヤシライス03

真っ黒で艶やかな、デミソースベースのハヤシライスです。
程よいコクと甘さがあり美味。
珍しいのは、具にキャベツが入っていること!
これが独特のまろやかさと甘さを醸し出す理由のひとつかもしれません。

文明堂_ハヤシライス02

肉は牛肉で割と細かく刻まれています。
しかし、小さくとも柔らかく、また牛肉の存在感もしっかりあります。

文明堂_ハヤシライス04

途中で温玉を崩すと、まろやかさもアップ。
味の変化も楽しめます。

ただ、男性だとボリューム的に物足りないですね。
この1.5倍~2倍のボリュームがあってもいけそうです。

文明堂_ハヤシライス06

コーヒか、紅茶が付きます。

文明堂_メニュー

ランチタイムの14時まではコーヒーか紅茶付きで1000円ですが
それを過ぎると単品で1200円になってしまうので、ランチタイムの訪問がおススメ。

文明堂_店

落ち着いた空間でゆったり寛げるのもいいですね~。
そばの歌舞伎座が工事中ですが、騒音も全く気になりません。
歌舞伎座が完成するとかなり混むと思われますが
現在は特に土日は空いていて穴場です。今のうちに!

Comments 2

There are no comments yet.
Mii  
もしかしてあれは・・・

わたしも以前に行きました~
思わず自分の見返しちゃいました。
キャーもしかして私が玉ねぎだと思っていたのはキャベツだった・・・!
最近、ハンバーグなんかが入った松花堂弁当風のものも
看板で見ました。
久々に行ってみようかな。
「日之影栗のプリン」が気になるんですが、これってお値段的に
プリンの範疇超えてて逆に手を出しずらいです(笑)

チーム*プロデュース  
◆Miiサマ

いえいえ、Miiさん、間違ってないですよ!
ハヤシライス、玉ねぎ、もちろん入ってました!
ただ、キャベツと思われるものも入っていた気が…。
うーん、でも一気に不安になってきました。今度確認しておきます。

「日之影栗のプリン」って800円超えてるプリンですよね~。
何度か「買ってみよう!」とショーケースの前に進んだことはありますが
やはり「プリンに800円って…」と直前でやめるパターン(笑)。
800円も払ったら、美味しいと思えないと悔しいし(笑)。