Welcome to my blog

「芳蘭亭」銀座2丁目 築地から移転した低価格ボリューム満点の中華料理

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

【※閉店しました】
芳蘭亭
東京都中央区銀座2-11-8 第22中央ビル B1F 地図はこちら

ランチ  11:30~14:30 月~土
ディナー 17:00~22:30 月~土
定休日 日曜日、祝日

◆土日祝ランチ情報◆ 土曜は通常ランチ 日・祝はお休みです

ボリューム ★★★★★(ライス・スープ・サラダ・ピータン入り豆腐 食べ放題)
また行きたい度 ★★★☆☆

この店の一品
芳蘭亭_マーボー01
マーボー豆腐定食セット 850円
ご飯・スープ・味付玉子・ピータン入り豆腐・サラダ(以上、セルフサービスの食べ放題)、杏仁豆腐・漬物付き

築地にあった中華料理店『芳蘭亭』が銀座に移転です。
移転は知っていましたが、まさか銀座にやってくるとは。
築地時代からのボリューム感とお得感、そして内装にこだわらない辺りはそのままです。
芳蘭亭_豆腐たまごsarada

サラダと味付玉子&ピータン入り冷やし豆腐はセルフサービスでお替り自由。
店内は暗く、さらに暗い一角に食べ放題のテーブルが設置されています。
暗くてよく見えないので、ちょっと不安を覚えますが、味は悪くないです。

芳蘭亭_たまご

味付玉子は中はこんな感じの半熟具合。
こういう味玉でしかも食べ放題なら麺類を頼むんだった…とちょっぴり後悔。

芳蘭亭_マーボー02

築地の頃の芳蘭亭を知っているので、ボリュームの多さは記憶にありますが
久々に目の当たりにするとやはり多い!
マーボー豆腐は餡が濃いめでやや辛め。

芳蘭亭_ご飯スープ

築地の頃はご飯がおひつで出てきましたが、銀座ではセルフサービスでお替り自由。
おかずの量が多いので自然とご飯が進みますが、ご飯があんまり美味しくない。
本場中国の方がやっている中華料理店って、ご飯に美味しさを求めていないというか
日本人ほどこだわって炊いてない気がします。

芳蘭亭_杏仁

杏仁豆腐も量が多いです。

850円でとにかくお腹が一杯になれるランチです。

芳蘭亭_チンジャオ
青ピーマンと肉細切り炒め定食 850円
ご飯・スープ・味付玉子・ピータン入り豆腐・サラダ(以上、セルフサービスの食べ放題)、杏仁豆腐・漬物付き

芳蘭亭_チンジャオ01
こんもり盛られたチンジャオロースー。
てんこ盛りとはまさにこのこと。取り分けて食べるような量で1人で食べる量ではないですね…(笑)。

芳蘭亭_チンジャオ02

少し甘めの、チンジャオロースーらしい、おなじみの味。ご飯が進みます。
ただ、おかず自体のボリュームが多いので、ご飯のお替わりまでいけないんですよね…。

芳蘭亭_メニュー

メニュー、豊富です。

以前は炭火焼のお店でしたが、内装はすっかり変わってしまいました。
いらないものを全部取っ払ったようで、ガラーンと殺風景な店内。
この日だけだったのか、BGMもありません。
目の前に出された料理を黙々と食べるしかない!という状況なので店内が満席でも非常に静かです。
量が多いので、とにかく食べるのに誰もが必死になるんですよね。

芳蘭亭_外観

タバコOKなお店なので、店内にタバコの煙が充満してます。
女性にはちょっと抵抗があると思われるお店ですが、女性客もいて意外でした。

Comments 4

There are no comments yet.
銀座でランチ♪ NA1  
すごい量ですね

こちらの中華やさん、気になってましたが、築地からの移転だったんですね。
お値段も、それほど高くないですし、これなら、サラリーマンやOLさんに喜ばれそうですね。

それにしても量が半端ないですね。それなのに、女性客も入っているというのは、築地からの馴染みで来られている常連のお客さんなんでしょうか。

ただ、分煙されてないのは、私にとってもややマイナスかもしれません。でも、気になるので、メモしておきます!

歳とった旅烏  
弁当も人気です

店頭販売している弁当も人気です。
定食各種500円、丼物、炒飯、焼きそば各種400円、単品料理各種100円で缶入りのお茶が付きます。
以前はお隣「なか卯の」店頭販売が人気でしたがこの味値段で今や人気を2分しています。
社から徒歩数十秒、社の女性陣に大人気です。

チーム*プロデュース  
◆銀座でランチ♪NA1さま

そうなんです、築地にあった中華屋さんなんです。
お店の手描きチックな看板も築地の時と同じなので、見てすぐに分かりました(笑)
定食しか食べたことがないので麺類やチャーハンのボリュームは分からないのですが
定食のメインの量はなかなかスゴイです。
隣りのテーブルの男性陣も出てきた定食を見て「!」な顔になってました(笑)

腹ペコの時に是非。

チーム*プロデュース  
◆旅烏さま

築地にお店があったときも店頭販売のお弁当は行列になる人気ぶりでしたが
今や『なか卯』と人気を二分するとは…スゴイですね~。
しかも女性陣にも好評だとは!今度お弁当の方ものぞいてみますね。
詳しいお弁当情報、ありがとうございました!

胃袋30代の旅烏さんなら、ここの定食はぺロッ!とイケちゃうんでしょうね。
羨ましい!