「最上」銀座1丁目 『おとなの休日』に載っていた気になるお店。居酒屋?そば屋?

最上

東京都中央区銀座1-20-11 ホットペッパーはこちら
ランチタイム 12:00頃~ 
月~金 16:30~23:00(L.O 22:00)
土   16:00~22:00(L.O 21:00)
定休日 日曜 祭日
◆土日祝ランチ情報◆ 土曜のランチタイムは未調査です
ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆

最上_そば01
鴨せいろ3枚もり  930円
2枚もりは780円
最上_そば02

ランチはそばとうどんのみ。
鴨つけそばに目がない自分は、迷わず鴨せいろをチョイス。
3枚盛りは小振りのせいろが3段に積まれていて、小振りとはいうものの一盛りが結構な量。
ボリュームはなかなか!です。

最上_そば03

メニューに「手打ちそば粉八割」と書いてあり、
これは“手打ち"の“二八そば”ということだと思うのですが
お店は居酒屋さんのようで、店内で打っている感じはほとんどないんですが…。

最上_そば04

出汁はネギと鴨がたっぷり。
出汁の表面は鴨の脂で覆われてます。

最上_そば05

出汁がかなり濃いめで、一口目からガツン!と「濃い!!」というインパクトがあります。
そばは適度にコシがあり、鴨とネギのうまみが出ていて、思ったよりも結構イケます。

最上_そば06

この大きさの鴨が5~6枚入っています。
この日のランチタイムはお客さんは我々のみで
注文した後、ジューッとフライパンで何かを焼く音が聞こえたと思ったら
その直後にこれが出てきたので
鴨はその場でフライパンで焼いて出汁に入れているのではないか、と思われます。

この店のすぐ近くに鴨つけそばの元祖の「長寿庵」があります。
(今のところ、個人的「鴨つけそば」ランキング1位は「長寿庵」)
食べ比べるのも一興です。

続いての一品
最上_うどん01
島原うどん 2盛り  500円

500円とは思えない量…。

最上_うどん03

長崎の島原地方の名物うどん。
秋田の稲庭うどんや、富山の氷見うどんのような細身でつるんとしたうどんです。

最上_うどん04

ツユは濃い目。うどんがツルツルでツユが絡まりにくいので
このぐらい濃い方がいいかも。

最上_うどん02

すっきりとした喉越し。夏に出会いたかったな~。

最上_めにゅー

外から見ると「営業していないのでは?」と思えるぐらい店内は暗く、ちょっと怪しい感じ。
外の看板のメニューにも蕎麦のラインナップしかないので
てっきりお蕎麦屋さんだと思いこんでいました。
『おとなの休日』を見て、居酒屋さんだと知り、入りましたが
あれを読まなかったらいつまでも入れなかった店かも。

最上_店

TVでも名物コロッケが取材されたりと、結構取り上げられているお店のよう。

Comments 2

歳とった旅烏

鴨せいろ

グルメセラピーさん お早う御座います。
美味しそうです。是非食べたいです。
社からは歩道橋を渡るだけで2分かかりません。
前から気になっていたお店です。
ランチタイム12:00にはやっているのでしょうか。

旅烏67歳、胃袋は30歳です。
又年内は雪国へ旅に出ます。毎日このサイト楽しみです。

  • 2012-11-28 (Wed) 08:01
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆旅烏さま

やはり気になるお店でしたか!(笑)
ランチタイムは正式には何時からかは分かりませんが、
この日は13:00前にお邪魔しましたので、12:00にはお店が開いていると思います。

30歳の胃袋(若い!羨ましい!)だと、もしかするとそば3枚だと
ちょっと足りないかも知れませんね~(笑)
ボリュームは、ご主人に相談してみて下さい。

年内に雪国へ、とのこと。昨日から雪国の暴風雪がニュースになっていて心配です。
どうぞお体にもお気をつけになってお出掛け下さい。

  • 2012-11-28 (Wed) 10:49
  • REPLY