「築地 薮そば」築地 丼からはみ出す!豪快・穴子と海老の天丼

築地 藪そば
東京都中央区築地4‐7‐5 築地KYビルB1F (HP) 
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:30) 月~金
11:00~19:00 土
定休日 日曜日
◆土日祝ランチ情報◆ 終日同メニュー・同料金
ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆
築地薮そば_天丼01
築地天丼 1,050円
漬け物 吸い物付き
築地薮そば_天丼05

やや小振りの丼ではありますが、そこからはみ出す具は圧巻!
中央に横たわる穴子とそびえたつ海老天が丼の上でクロスしています。
そして寄り添うように、ナス・ししとう・かぼちゃの天ぷら。
ネタはもちろん築地市場から仕入れたもの。

築地薮そば_天丼04

海老は15cmを超える大きさ。
衣は薄めでカラッと、そして海老はプリッとした弾力で肉厚。食べ応えも十分です。
丼汁はあっさりタイプ。

築地薮そば_天丼03

穴子20cmを超える大物。
丼の両端から余裕で飛び出しています。
こちらもカラッと揚がった衣はサクサク、そして身はふっくら。
揚げ油は綿実油?なんでしょうか、江戸前天ぷらの香ばしい香りはないものの、
あっさりしているので、大きな穴子も食べ切れました。
お蕎麦屋さんなので、蕎麦に合うようにあっさりとした天ぷらに仕上げているのかもしれません。

続いての一品
築地薮そば_昼定食01
本日のお得ごはん  880円
海老2匹天丼、温蕎麦

サービス価格の日替わりランチ。

築地薮そば_昼定食02

小ぶりな海老天が2本にししとう。
ご飯は思ったより量が控えめだし、天ぷらも軽いので女性でもペロッとイケちゃいますね。
男性にはちょっと物足りないかもしれません。

築地薮そば_昼定食03

『築地藪そば』は創業明治25年の上野が総本店。
北海道産石臼挽そば粉を使用した蕎麦と、伝統のかえしからとった辛めの汁が特徴とのこと。
天丼がアッサリなので、濃い目の蕎麦がよく合います。

築地薮そば_店

お昼時でもそれ程混んでいないので穴場です。
終日この価格で提供されていて、お昼休みもなく通しでやっているので
築地市場で買い物帰りに…というのもいいかも。

Comments 0