「いしだや」銀座3丁目 実は魚だけではなかった絶品ランチ!

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「いしだや」銀座3丁目 実は魚だけではなかった絶品ランチ!


いしだや

東京都中央区銀座3-13-2 HPはこちら

昼 11:30~14:00 月~金曜 売切れ次第終了
夜 18:00~23:00(L.O.22:00)月~金曜
  18:00~22:00(L.O.21:00)土曜
定休日 日曜・祝日

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは平日のみ

ボリューム ★★★☆☆ 
また行きたい度 ★★★★★

この店の一品
いしだや_鶏茶漬け01
香味野菜鶏茶づけ  1,000円
小鉢 香の物 デザート付き
ご飯と出汁はお替り無料 

『いしだや』といえば煮魚、煮魚が食べたいから『いしだや』へ足を運ぶ…という方も多いでしょうが
そんな方にも一度は浮気して食べて頂きたいのが『鶏茶づけ』。
いしだや_鶏茶漬け02

わっぱで出てくるご飯には醤油や酒で味付けした鶏そぼろ。
その下にはミョウガや三つ葉・カイワレ・大葉と香味野菜がたっぷり!!

いしだや_鶏茶漬け03

茶碗に移すとき、湯気とともに香味野菜の香りが立ち上り
食欲をそそります!
まずは茶漬けにしないでそのままで頂きます。

いしだや_鶏茶漬け04

鶏そぼろは生姜がしっかりきいた、甘めの味付け。
これが美味しいご飯と抜群に合う!
香味野菜のシャキッとした食感と爽やかな香りが美味しさに拍車を掛けます。

このままでも十分美味しいので、「茶漬けにしなくても…」なんて気持ちも一瞬よぎりますが…。

いしだや_鶏茶漬け05

やっぱりメインイベントは“茶漬け”ですから。
出汁を掛けて頂きます。
出汁はカツオの香りが素晴らしく、この香りをずっと嗅いでいたい、そんな気持ちにさせる出汁(笑)。
この出汁が加わり、鶏そぼろから旨みがじわっと染み出すと、コクが増し
さらに味の華やぎが増す、って感じ!

ご飯と出汁はお替わりが出来るので、鶏そぼろと香味野菜を残しつつ頂くといいかもしれません。

いしだや_鰈05

でも、きっと、ご飯と出汁だけでも十分美味しいんじゃないかな。
小鉢もすこぶる美味しいし、ご飯と出汁の茶漬けでも全然イケる気がします。
(残念ながらこの日はお替わりまで至りませんでしたが…)

いしだや_鶏茶漬け06

左は梅干と、おろしたてのワサビ。
右はデザートのブランマンジェ。ブランマンジェに関しては過去の記事をご覧下さい。

いしだや_メニュー02

鶏茶漬けを一度味わうと、これまでは「どの煮魚にするか」という悩みだけだったトコに
「煮魚にするか茶漬けにするか」という選択が加わり、さらに悩みが増えてしまうことになりますが…。

ちなみにこの日は、自分以外のお客さんは全員「煮魚」でした(笑)。

いしだや_店

※『いしだや』のその他のランチのレポート記事はコチラ
『本日の魚の煮付け 真子鰈』 
[ 2012/11/13 11:49 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード