「小むすび割烹 高はし」銀座7丁目 コリドーで絶品格安・焼魚ランチ

【※閉店しました】
小むすび割烹 高はし
東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル5F 
昼 11:30~14:00(L.O.13:50)
夜 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 土・日・祝
◆土日祝ランチ情報◆ ランチ・営業は平日のみ
ボリューム ★★★☆☆(ご飯のお替り無料)
オススメ度 ★★★☆☆(★3.5 お料理の質とお店のスタッフの雰囲気がイイ!)

高橋_焼魚ランチ01
焼魚ランチ 800円
大カレイ胡麻照り焼き
ご飯(お替り無料)・味噌汁・小鉢・新香・手作りデザート付き

昼のメニューは1ヶ月分があらかじめ決まっています。
実は訪問したのが10月3日で、その日の魚ランチがこの『大カレイ胡麻照り焼き』。
ちなみに本日10月25日の魚ランチもこの『大カレイ胡麻照り焼き』です。
高橋_焼魚ランチ02

カレイというと煮付け、もしくはから揚げを頂くことが多く、
「そういえばカレイの照り焼きは初めてかも…」と思いオーダー。
“胡麻の照り焼き”というので煎りゴマが乗ったものを想像していたのですが
すり胡麻がたっぷり振りかけられたもの。
このタイプの“胡麻照り焼き!も初体験。

高橋_焼魚ランチ05

表面はタレが焼けていて香ばしく、身厚のカレイはふっくらしっとり!
そして胡麻の香りが豊かに広がります。
煎り胡麻の照り焼きより、すり胡麻の方が、“胡麻”感が濃厚!
想像以上に美味しかった!願わくばもう一切れ欲しかった…。

高橋_ご飯

しかもお替り自由のご飯がこれまた美味!
ご飯が美味しいだけに、おかずの量がもう少しあると最高。
でも800円ですからね、文句なしです。
男性は大きな茶碗、女性は小さなお茶碗で提供されます。

高橋_おから豆腐

(左)おからって小鉢によくある一品ですが、ここのおからは薄味で美味しかった!
(右)お豆腐だと思っていたら、なんと自家製デザート!豆乳かチーズ、もしくはヨーグルトのムースっぽいものでした。

もう一品
高橋_惣菜ランチ01
惣菜ランチ 800円
デミ煮込みハンバーグ

惣菜ランチは肉か魚がメインになるランチ。
1つのメニューが2~3日連続したら次のメニュー、といった形で変わっていくようです。
ちなみにこの惣菜ランチ、本日はこの『デミ味噌煮込みハンバーグ』ではなく
『揚げ豚葱醤油かけ』です。

高橋_惣菜ランチ02

小さな土鍋の中に根菜がたっぷり。
その下にハンバーグが潜んでいます。

高橋_惣菜ランチ03

デミソースは洋食屋さんの濃いタイプではなく、あっさり。
味噌が入っているため和風なデミソースです。
肉はホロホロの柔らかさ!

高橋_メニュー

2012年の10月の本日以降のラインナップはこんな感じ。
ランチは惣菜ランチ・焼魚ランチが800円、右端の丼が1000円。
その他、銀だら胡麻味噌焼き800円が10食限定で用意されています。
ただ、銀だらは人気が高く、すぐに売り切れてしまうよう…この日もすでに完売でした。

高橋_外観店内

ビルの5階、夜は賑わうビルでしょうが昼はひっそりしていて
それも奥まったところにあるので、入るのにちょっと勇気がいりましたが
以前一度行ったら満員で入れず、人気店であることを確信して二度目の訪問。

こぢんまりとしたお店ですが、家庭的な雰囲気が肌になじむ感じでホッとできます。
お店のご主人をはじめスタッフの立ち居振る舞いも心地よい!

高橋_外観02

お店は小料理屋風ですが、味は確かに割烹の味!特に焼魚ランチには惚れました!
味は★4なんですが、個人的にはもう少し量があると嬉しかったかな~ということでトータルは★3.5。
メインのボリュームをアップして1000円でも、誰も文句は言わない気がします。

Comments 0