Welcome to my blog

銀座のビルの谷間でほかほか釜飯ランチ『与志万』

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

焼き鳥・釜めし 銀座 与志万(よしまん)
東京都中央区銀座3-3-6 モリタビル1F HPはコチラ
昼 11:30~14:00
夜 17:00~22:00(L.O.)月~木・土
17:00~22:30(L.O.)金
定休日 日曜
◆土日祝ランチ◆ 土・祝は通常ランチあり。日曜は定休日
ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆
与志万_かき01
冬限定 牡蠣釜飯 1029円
とりスープ・漬物付き
寒くなってくると食べたくなる、炊き立てアツアツの釜飯。
…そんなワケでやってきたのが焼き鳥の店 『与志万(よしまん)』。
銀座で釜飯というと必ず名前が挙がるお店で、
また格安でそこそこボリュームもあり!と、ランチタイムはサラリーマンで賑わいます。
釜飯というと時間が掛かるもの、ランチタイムに不向き、と思いがちですが
こちらはそれ程待たずに釜飯にありつける、これも魅力です。

与志万_かき03

冬の名物である牡蠣の釜飯。
牡蠣は火が通り過ぎると小さくなって旨みも半減なので
しっかりと炊き込む釜飯となると、うーん、どんなもんだろう…
と不安がよぎりましたが…心配ご無用!でした。
絶妙な火の通り具合で、ふっくらプリプリ。

与志万_かき02

予想以上に牡蠣も多くて、満足です!
最初は「結構、薄味だな…」と物足りなく思うんですが
食べ進むうちに味がいい感じになってくる…
そんなちゃんと計算された味付けや心遣いが、あったか湯気と相まって優しく感じられますねー。

もう一品
与志万_五目01
五目釜めし 945円
とりスープ・漬物・自家製デザート付

色鮮やかな五目釜めしは女性に人気。
ランチタイムの釜飯には鳥スープと…

与志万_デザート他

デザートのわらびもち、漬物がセットになってます。

与志万_五目02

鳥そぼろのほんのり甘い味わいと、錦糸卵の相性の良さは
もはや言うまでもありませんね。
やわらかい醤油風味が湯気とともに立ち上り、食欲を増進させます。

与志万_五目03

五目…といいつつ7種類の具材が載っています。
底には“おこげ”も!
“おこげ”って釜飯の醍醐味ですよねぇ。

与志万_外観

釜飯のラインナップは豊富なので、選ぶのも楽しい。
最も安い『とりそぼろ釜めし』 819円は 毎月20日~24日はなんと580円で味わえる!とか。
おなかにも懐にもあったかい!
お洒落なお店では決してなく、いかにもオヤジが集う焼き鳥屋さんといった風情ですが
これでなかなか、くつろげます。

Comments 0

There are no comments yet.