「健康中華庵 青蓮」 築地 14日にオープン仕立て!ヘルシーさがウリの中華ランチ

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「健康中華庵 青蓮」 築地 14日にオープン仕立て!ヘルシーさがウリの中華ランチ


ケンコウチュウカアン セイレン ヒガシギンザテン
健康中華庵 青蓮 東銀座店


東京都中央区築地1-13-1 築地松竹ビル1F HPはこちら
営業時間 11:00~23:30
ランチタイム 11:00~
定休日 無休

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝も通常ランチあり

ボリューム ★★★☆☆
オススメ度 ★★★☆☆

この店のランチ
青蓮_名物定食01
3つのソースで味わう
大山鶏の名物定食 890円

ライス スープ デザート付き

2012年10月14日にオープンしたばかり。
横浜・川崎・神保町・有明・品川・浜松町…と数々の店舗を持つ、中華料理のチェーン店のようです。
青蓮_名物定食02

大衆的な中華メニューの中で気になったのは、この店の自慢料理という『大山鶏の名物定食』。
鳥取県銘柄鶏・大山鶏をゆで、鶏もも肉のみを提供するというもの。
スイートチリソース・醤油ダレ・生姜風味の塩ダレの3種類で頂きます。

青蓮_名物定食03

鶏肉はプリプリ!ゆで鶏ですが程よくジューシーさが残っています。
生姜風味の塩ダレは塩分が控えめで、タレとしてはやや物足りませんが
サッパリと頂けます。

青蓮_名物定食04

スイートチリソースはエスニックな甘辛さが鶏の旨みを引き立てます。
鶏の下に敷いてあるキュウリにもバッチリ合う!
個人的にはこれが一番好みでしたが、結構辛いタレですのでご注意。

青蓮_名物定食06

醤油ダレ。一般的にはこれが一番好まれそうな味わい。

3種類のタレで頂くのですが、鶏肉のボリュームがなかなかあるし
なにしろゆで鶏なので…さすがに途中でちょっと飽きてくるんですよね~。
でもこのボリュームで890円は安い!
これと似た料理でシンガポールの「海南風チキンライス」というのがありますが
あちらはそこそこお値段、しますからね…。

青蓮_名物定食05

中華スープと杏仁豆腐付き。
杏仁豆腐はもっちりとした薄味タイプ。量がありますが甘くないので食べきれました。

ちなみにご飯と鶏が大盛りのバージョンも用意されていてそちらは1200円。
恐らくそっちは食べきれないだろうな…普通盛りでも十分お腹いっぱい。

もう一品
青蓮_チャーハン01
日替わりB定食 エビチャーハン&ワンタンスープ 890円 
小皿(ザーサイ・野菜・フルーツ)付き

青蓮_チャーハン02

エビはプリッと、レタスはシャキシャキ。
こちらのエビは他店でも好評のようで、プリッ!とした食感はとても印象的でした。
ただ、チャーハンは少し塩味が濃い感じが…。
これといってあまり特徴の無いチャーハンで、ちょっと物足りない感じがあったのですが、
実はこの物足りなさこそ特徴でした。

こちらのお店は、うまみ調味料を使わず、油もオリーブオイルやオレイン酸を使用するなど
“健康中華”にこだわっているとか。
他店のチャーハンに比べて物足りなさを感じたのは、恐らくうまみ調味料が使われていないからか、と。
使う、使わない、どちらが良いかは人それぞれの判断でしょうが
使っていない店は(最近は増えてはきたものの)貴重な存在ではあります。

青蓮_チャーハン03

メニューに「ワンタンスープ」とわざわざ書いてあるくらいなので、
たっぷりサイズのものが出てきそうな予感がしたのですが、
普通の小さなスープの器にワンタンが2個浮かんでいるだけ…。
これはちょっと寂しい気がしました。

でもワンタンにはニラたっぷり。食べ応え的には問題ナシです。

青蓮_メニュー

ランチは820円~。
ランチメニューはこの他2枚用意されていて、とにかく豊富です。
ただ、オープン仕立てで慣れていないのか、オーダーから料理が出てくるまでが遅く
待ちくたびれたお客さんの顔があちらこちらで見受けられ、ちょっと心配になりました。
オープン当初はランチ数を制限してもいいのでは…とおせっかいにも思ったりして…。

青蓮_店

この一角は知っているだけでもすでに4店舗、入れ替わっています。
とにかくお店が続かない場所なんですが、今回のお店はどうでしょう?
大衆的な中華料理だし、チェーン店なので大丈夫かな?
[ 2012/10/18 12:11 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード