「天ぷら左膳」銀座インズ 今日行く?明日行く?『黒豚天ぷら定食』

【※閉店しました】 
天ぷら 左膳(さぜん) 東京銀座店
東京都中央区銀座西3丁目1番地銀座インズ1 B1F (HP
営業時間  11:00~22:30 月~土
        11:00~21:30 日・祝 
ランチタイム 11:00~16:00
定休日 なし
◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝も通常ランチあり
ボリューム ★★★☆☆(★3.5 ご飯お替わり自由)
オススメ度 ★★★☆☆(★3.5)

左膳_黒豚天01
黒豚天ぷら定食 980円
ご飯お替わり無料・赤だし・サラダ・デザート・漬物付き

明日10月16日(火)は銀座インズ1・2の飲食店の500円ランチタイムサービスデー!
というワケで、銀座インズのお店をご紹介します。
(ただし、このランチが明日500円対象メニューかどうかは分かりませんが…)
銀座インズ1のB1Fは鹿児島発の飲食店が軒を連ねています。
黒豚が看板の『いちにいさん』ステーキの『素敵庵』
そしてこちらの天ぷらの『左膳』が同じ鹿児島の系列店。

左膳_そば茶そばみそ

まず出てくるのはそば味噌とそば茶。
そういえば『いちにいさん』も、まず豚味噌とそば茶が出てきたっけ。

左膳_サラダ

程なくして登場するサラダ。
キノコが入って秋を感じさせてくれます。ドレッシングは和風。

左膳_黒豚天02

メインの黒豚の天ぷら。
たっぷりの大根おろしの上に一口サイズにカットした極薄の豚肉の天ぷらが散らしてあるという
ちょっと珍しいスタイル。
この爽やかさ、夏に出会いたかったな~と思わせる一皿ですが
このボリューム感は食欲の秋にピッタリ!

左膳_黒豚天03

黒豚の天ぷらは衣がカリッとしていてスナックのよう。
カレー塩かポン酢で頂きます。

左膳_黒豚天08

カレー塩を付けて食べると、ますますスナックっぽさ、おつまみ感が増します。
これが意外に気に入りました。

左膳_黒豚天04

ポン酢にも大根おろしがたっぷり入っていて爽やか。
なにしろ豚天が薄いので、ポン酢に浸してしまうと
結果、ポン酢と大根おろしの味しか残りませんので、付け方注意ですね。

左膳_デザート

デザートはパンナコッタ。
サツマイモがトッピングされていて、サラダ同様、さりげない秋の演出。
こういうの、いいですよね。

外観02

ボリューム・内容、雰囲気もよく、ランチとしてはCP良し!
以前は『いちにいさん』同様、ランチ時は行列が出来るお店でしたが
ランチがやや値上げされたせいか、それともタイミングが良かったのかすんなり入れました。
値上げされたとしても、これで980円なら文句なし。

※『左膳』のその他のランチのレポート記事はコチラ
『天とじ定食』
銀座土日ランチ_和食

Comments 0