デパ地下弁当@銀座三越 『一乃松』の『焼き鯖寿司』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

デパ地下弁当@銀座三越 『一乃松』の『焼き鯖寿司』


日本料理 一乃松  銀座三越

一乃松(HP
銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00
一乃松_焼さば寿司02
『焼き鯖寿司』 1050円

また食べたい度 ★★★★☆

『焼き鯖寿司』というと今や福井県のおみやげ品としてエース級の存在。
人気に火をつけたのは、確か空弁として大ブレイクした『みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司』。
でも、今回銀座三越でたまたま手にしたのは『一乃松』というお店が手掛ける『焼き鯖寿司』です。

一乃松_焼さば寿司08

想像以上に美味しかったので、気になって調べたところ、
『一乃松』は福井県で人気の料亭、
そしてこの『焼き鯖寿司』はすでにあらゆるメディアで取り上げられており
地元・福井ではもちろんのこと、空弁・速弁・そしてデパートの催事でも大人気を集める
全国的に有名な一品ってことが分かりました。勉強になりました。
一乃松_焼さば寿司05

皮はこんがり、そして身厚の鯖はふっくら!
秘伝のタレに漬け込んだ鯖、ということだったし、この色からも濃い味を想像していましたが
タレの印象は薄く、鯖本来の旨みが生きている感じ。
焼くことで、鯖の香ばしさとちょっとした苦味が生まれ、さらに余分な脂が落ちていて
鯖特有のニオイもなく、普通の鯖寿司より断然食べやすい!

一乃松_焼さば寿司06

なんといってもご飯と鯖との間に挟んである、ガリ!
この甘酢加減が最高~!
ご飯に散らしてあるゴマもバランスが良く、いいアクセントになってます。

料亭が手掛けるだけあって、全体的に上品な仕上がり。
優しい甘さの後に、ほろり漂う皮の苦味が大人の贅沢品!って感じです。

銀座三越の弁当セレクションコーナーで初めて見かけたのですが
この『焼き鯖寿司』、期間限定販売だったのか、常時取り扱いなのかどうかは不明。
また食べたいし、今度聞いておかなくては。
[ 2012/10/14 18:03 ] デパ地下弁当 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/04 14:28 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます!
「一乃松」は二子多摩川の高島屋の金沢のお店で土曜日のみ限定50本販売されているという情報を頂きました!
コメントを下さった方、どうもありがとうございました!!
[ 2014/07/06 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード