「煉瓦亭」銀座3丁目 銀座にこの店アリ!老舗洋食店の元祖オムライス

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「煉瓦亭」銀座3丁目 銀座にこの店アリ!老舗洋食店の元祖オムライス


ギンザ レンガテイ
銀座 煉瓦亭


東京都中央区銀座3丁目5−16 HPはこちら

昼 11:15~15:00(L.O.14:15)
夜 16:40~21:00(L.O.20:30)月~金
   16:40~20:45 (L.O.20:00)土・日・祝

◆土日祝ランチ情報◆ランチメニューは特になく終日同メニュー・同料金

ボリューム ★★★☆☆(★2.5)
また行きたい度 ★★★★☆

お薦めの一品
煉瓦亭_元祖オムライス01
元祖オムライス 1,300円

銀座で最も古くから続いている洋食の老舗(だったハズ)、創業明治28年の『煉瓦亭』。
このお店の、あまりにも有名すぎる『元祖オムライス』は元々はまかない飯だそうです。
お客さんに提供されるようになったのは明治33年から!超超ロングセラーな一品です。
煉瓦亭_元祖オムライス02

テレビ・雑誌などでもすっかりおなじみの『元祖オムライス』は
玉子でご飯をくるむノーマルタイプ(例・レストラン『大山』のオムライス)でも、
半熟オムレツを割って広げるタンポポタイプ(例・『YOU』のオムライス)でもなく
玉子とご飯と具を混ぜて焼き、オムレツ状に整えたタイプ。

煉瓦亭_元祖オムライス03

外は焼けて固まっていますが、中は半焼け状態。
とろっとした玉子かけご飯のよう!
きっと、玉子かけご飯に優しく火を通すと(やったことないけど)こんな感じになるんじゃないでしょうか。
ただし、ものすごーく火加減が難しそう…。
そのくらい見事な火の通り具合なんですよね。

煉瓦亭_元祖オムライス04

具は挽き肉・玉ねぎ・マッシュルーム・グリンピースとシンプル。
塩分控えめな味付けなので、ケチャップがとても良く合います。
このケチャップもスパイスや酸味を加え、甘みを抑えてあるとか。
フワフワ・まろやかなオムライスにケチャップが絡むとこの上ない幸せが到来!

煉瓦亭_メニュー

随分昔に食べたきりでしたが、改めて食べるとやはり美味しい。
微妙に値段は上がった気がしますが…。

煉瓦亭_店02

単品でこの価格だし、量も少ないのでCP的には決していいといえませんが
洋食の聖地で味わう“元祖”オムライスにはお値段以上の価値があります。

煉瓦亭_店01

池波正太郎や小津安二郎に愛され、夏目漱石やなんとチャップリンも来店したとか。
彼らがかつて同じ空間で味わっていると考えると…感激です。
[ 2012/10/12 11:56 ] 銀座_洋食ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード