「別邸竹の庵」銀座3丁目 女性に人気のあのランチが3丁目でも味わえる!

別邸 竹の庵 銀座3丁目店
東京都中央区銀座3-7-13 成田屋ビル3F(HP
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30) 月~土
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00) 月~金
17:30~22:00(L.O.21:00) 土
定休日 日曜(※3連休の場合は最終日が休み)
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土曜
ボリューム ★★★☆☆(★3.5 ご飯・味噌汁お替り無料)
また行きたい度 ★★★★★(いろんなものが少しずつ付いて楽しい!)

竹の庵御膳
特撰!竹の庵膳 1,000円
全11品 ご飯(白米or玄米)と味噌汁のお替わり無料 ドリンク付き

過去にランチで高評価の★5を付けさせて頂いた『竹の庵』が3丁目に!?
移転したのかと思ったらこちらは“別邸”。2号店のようです。
2012年10月3日オープンしたばかり!
メニュー

こちらの別邸にも、本店と同じ名物ランチ『特撰!竹の庵膳』がちゃんと用意されてます。
『竹の庵』に来たらやっぱりこれをいっとかないと!

サラダ&さといも
(左)サラダは3種類のドレッシングが用意されています。
   和風醤油ドレッシング・焙煎ゴマドレッシング・ニンジンドレッシングからひとつをチョイス。
(右)里芋の揚げ出し

お店の自慢料理の一つ『里芋の揚げ出し』。外側が香ばしく、中は里芋らしくねっとり。
餡がまた絶妙なんです。

鶏
メイン料理のひとつ、若鶏の醤油麹焼き

味噌かと思ったら醤油麹でした。
醤油麹という調味料を初めて食べたのですが、まろやかな甘さが鶏の味を引き立てていて美味しい!
塩麹以上に流行りそう…(もう流行ってますかね?)

鶏01

鶏肉には臭みが無く、ジューシー。
ご飯に合います。

刺身
もうひとつのメインは天然鮮魚2種と秘伝のコンニャク刺し

こちらは築地のお鮨屋さん「竹若」の系列店なので魚は築地直送!
以前は刺身の三点盛りでしたが、そのうちのひとつがコンニャクに。

刺身&コンニャク
ネタはカンパチ(多分)とメジマグロ。
カンパチはコリコリした食感で、新鮮さがあふれています。
コンニャクは一般的なものより弾力は抑え目でツルンと滑らか。
ナタデココを柔らかくしたような食感ですかね。

豆腐
手作り豆富~天然塩で~

『竹の庵』名物のひとつ“手作り豆富”。
新潟地方など豪雪地帯の大豆のみを使用した濃厚な豆乳から作られた豆富、だそうです。

豆腐&塩

小鉢の天然塩で頂きます。
豆富が小さいので、画像のように小鉢に豆富を投入すると塩を付け過ぎるんですよね。
小鉢の塩を箸で取って、豆富に乗せて食べるのが良いかと。

茶わんむし01
茶碗蒸し

茶碗蒸しは以前よりも巨大化した気がします(笑)。
秋らしくキノコのスライスが表面に散らされています。
ダシをたっぷり含んだ卵が美味。鶏肉もコロコロ入ってます。

ご飯&みそしる

ご飯(白米か玄米が選べます)と味噌汁はお替り自由!

漬物&デザートと

漬物とデザートで全11品。

ドリンク
食後のドリンクはコーヒー・紅茶(それぞれHOT/ICE)
アイスカフェオレ・柚子茶・アイスミルク・マンゴージュース・アイスウーロン茶と
豊富に用意されています。

外観01

完全個室の造りですが、我々が通された個室はテーブルが2つあり
混んでくると隣のテーブルに別のお客さんも入ります。
個室とはいえ狭い空間に2組、というのはなんとも居心地が悪かったりしますが
ランチタイムはしょうがないかもしれませんね。

いろんなおかずが少しずつ楽しめて、しかもヘルシーな内容なので
女性にうれしいランチではありますが、ご飯も味噌汁もお替り自由なので男性でも満足できます。

老舗のイタリアン『スケベニンゲン』、韓国料理の『サンムーン』と同じビルの3Fです。

※『銀座 竹の庵』のランチのレポート記事はコチラ
『夏限定!涼風膳』/『特撰!竹の庵膳』
銀座土日ランチ_和食銀座★5_和食

Comments 4

銀座でランチ♪ NA1

先越されました

さっそくレポートありがとうございます。
内容は、竹の庵 とほぼ同じような感じで、よさそうですね。

こういったおかずがちょっとづつ、種類豊富な膳は、とってもうれしいですね。

いつものように、近々に追いかけます!!

  • 2012-10-11 (Thu) 00:09
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆銀座でランチ♪NA1サマ

我々はたまたま見つけたのですが、
やはり銀座でランチ♪さんのアンテナにはすでに引っ掛っていたのですね!サスガ、早いです!
別邸もランチは本店とあまり変わらない感じですが、なにしろ『竹の庵』のランチは久々。
改めてその充実ぶりに感心してしまいました。

いつもは銀座でランチ♪さんの方が情報が早いので
追いかけられるのは久しぶりですが(笑)、銀座でランチ♪さんの『別邸竹の庵』訪問記事、楽しみにしてます!

  • 2012-10-11 (Thu) 08:36
  • REPLY
銀座でランチ♪ NA1

ということで、行ってきました!

竹の庵、スバラシイ!!

銀座というロケーションで、千円ランチで、しかも個室。
3拍子揃ってます。

たまたまかもしれませんが、5丁目銀座店に比べて、意外に空いていましたので、こちらは穴場かもしれませんね。

  • 2012-10-18 (Thu) 23:39
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆銀座でランチ♪NA1さま

『別邸 竹の庵』、行ってこられましたね~!
そうなんです、我々が行った時も空いていて意外だったのですが…。
もしかしたらまだ知られていないのかもしれませんね~。
あの場所であの内容で1000円。しかも土曜日もやっているなんてホントありがたい!

銀座5丁目店とはランチが微妙に異なっているようなので
『竹の庵』の良さ再発見!のこのタイミングで
5丁目店にも近いうちにお邪魔してみたいと思ってます。

  • 2012-10-19 (Fri) 15:41
  • REPLY