多くの著名人を虜にするスイーツが大丸東京に!『中里』の『揚最中』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

多くの著名人を虜にするスイーツが大丸東京に!『中里』の『揚最中』


駒込 中里 大丸東京店

中里(HP
大丸東京店 B1F 営業時間/10:00~21:00
 
中里_揚げ最中01
『揚最中』 1個 180円
日持ち/3日間

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

大丸東京店のB1Fリニューアルで一番嬉しかったのは『中里』が出店していたこと!
ここの看板である『揚最中』は、スイーツ通はもちろん、著名人にもファンが多く
かねてから食べてみたかったスイーツのひとつだったんです!
本店の駒込はあまり縁のないエリアだったのでゲットするチャンスがなかったのですが、
徒歩圏内の大丸東京店なら、気に入ればしょっちゅう購入可能なので…。
中里_揚げ最中02

『中里』は明治時代に日本橋で創業した老舗和菓子店。
大正12年に店が駒込に移って、2代目の店主が考案したのが現在の看板商品『揚最中』なんだとか。

中里_揚げ最中08

揚げた最中の皮で餡を挟んだ珍しいお菓子、という認識だけだったので
食べてみてちょっと驚きでした。予想外の味わいだったので。

中里_揚げ最中03

皮はパリッとしていて、軽い中にも油のコクがしっかり!
なるほど、ごま油で揚げているんだそうで、香りもゴマ油特有の香ばしさがあります。
そして皮がしょっぱい!焼き塩が振りかけられているそうです。

中里_揚げ最中05

そして中はねっちりとした粒餡。これがまた甘さも舌触りも抜群。
皮の油のコク&香ばしさ&塩加減と粒餡の甘さのコントラストが
クセになる不思議な味わいを醸し出しています。

とっても簡単でカジュアルな言い方をすれば、
サラダせんべいに餡を挟んだような、そんな味。

中里_揚げ最中04

購入してから時間が経つと皮が湿気ってくるので、
その場合はオーブントースターかフライパンで焼くと復活するとのこと。
温めると香ばしさも増すし、温めたほうがオススメかな。
温めたのを食べ終わってから思ったのですが、これ、バニラアイスを添えたらかなり美味しいんでは??
次、買ったらやってみます!

日持ちは3日なので手土産にも!
ちょっと変わった東京土産が必要な時には、これ、覚えておくといいかも、です。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード