今年のお彼岸は国民的スイーツで!?『サザエ』の『十勝おはぎ』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

今年のお彼岸は国民的スイーツで!?『サザエ』の『十勝おはぎ』


サザエ 松屋銀座
【※2012年9月25日までの期間限定出店】

サザエ(HP
松屋銀座店 B1F 営業時間/10:00~20:00

サザエ_三色01
『十勝おはぎ 三色』3個入 473円

癒され指数 ★★★(★3.5 ボリューム感と美味しさ、安さの三拍子!)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

お彼岸になると毎回松屋銀座に登場する『サザエ』。
もちろんお彼岸以外でも出店されることはあるんですが、春と秋のお彼岸は確実に登場。
風物詩的存在となっています。
今回も『サザエ』を見て「あ、そういえばお彼岸!」と気付いた次第です。

サザエ_三色04

『サザエ』のおはぎといえばあの石原軍団御用達スイーツとしてあまりにも有名。
石原軍団がドラマや映画に出る際には、このおはぎが「お世話になります」と書かれた熨斗に包まれ
大量に差し入れられるんですよね。

サザエ_粒餡04
『粒あん』

『サザエ』のおはぎは北海道の餅米と、十勝産の小豆を使用したまるごと北海道産!がウリ。
餡イマドキの甘さ控えめタイプではなく、粒あんにはちゃんとしっかり甘さがあります。
なのに、しつこくない!
これがいいんですよね~。

サザエ_粒餡02

餅はとっても柔らかくてモッチモチ!
餅というよりは、柔らかく炊いたご飯のようで、餅の手前といったところでしょうか。
餅部分は甘さがぐっと抑えられているので、米自体の美味しさが実感できます。

サザエ_きなこ03
『きなこ』

中には粒あん入り。
きなこのおはぎって、きなこが掛かりすぎ!ってお店もありますが
『サザエ』のはバランスが非常にイイ!

サザエ_きなこ05

サザエ_きなこ04

きなこの香ばしさも、粒餡の甘さとマッチしてます。

サザエ_ゴマ03
『ごま』

こちらも中に粒あん入り。
なんといってもゴマがジャリジャリしていないのが魅力!

サザエ_ゴマ04

一個は割と大ぶりサイズなのに、ついもう一個…と手が出てしまうんですよね~。
日本人のDNAに響く味。誰もが好きなド定番のおはぎ、という感じ。

ちなみに店名の『サザエ』はもちろん、あの国民的漫画『サザエさん』が由来。
創業者が『サザエさん』のような明るい家庭に憧れて採用したとか。

サザエさん&石原軍団…日本を代表するこの両者が絡んでいるおはぎをお供えすれば
ご先祖様も喜んでくれそうな気が…。
少なくとも、ミーハーな我が家のご先祖様はありがたがってくれそうな気がします。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード