「麹蔵 有楽町晴海通り店」有楽町 鹿児島料理の店で味わう『元祖宮崎冷汁』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「麹蔵 有楽町晴海通り店」有楽町 鹿児島料理の店で味わう『元祖宮崎冷汁』


コウジグラ ユウラクチョウハルミドオリテン
麹蔵 有楽町晴海通り店


東京都千代田区有楽町1-6-4 千代田ビルB1・B2 HPはこちら

昼 11:30~14:30
夜 16:30~23:30 平日・祝前日
  14:30~23:30 土曜
  14:30~23:00 日曜・祝日

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝とも通常ランチあり

ボリューム ★★★☆☆ 
また行きたい度 ★★★☆☆ (★3.5)

この店の一品
麹蔵_冷汁06
元祖 宮崎冷汁  800円
チキン南蛮付き ごはん大盛り無料 
麹蔵_冷汁01
昨年夏は個人的に冷汁ブーム到来で連日冷汁をかきこんでいましたが
今年は夏の終わりになってようやく…となりました。
めでたく今年初の冷汁となったのは『元祖 宮崎冷汁』。
“元祖”と付いていますが、このメニューを提供しているのは宮崎のお店ではなく
お隣りの鹿児島県の郷土料理が主体のお店『麹蔵』。

麹蔵_冷汁02

お盆には、崩した豆腐とキュウリ・ミョウガ。
そして氷。

麹蔵_冷汁04

それらを一気にご飯に乗せ、ダシ汁をかけます。

麹蔵_冷汁05

他店だと、鯵などの魚のほぐし身が入っていることが多いのですが
こちらの冷汁は、いりこ入り焼き味噌を使用。
いりこの風味がしっかりするのが、宮崎の冷汁、とのことです。

麹蔵_冷汁07

熱いご飯にいりこのコク満点の冷たい味噌汁、そして氷を投入すれば
一気にひんやり、サラサラの冷汁に。
キュウリのシャキシャキと、つるんとした豆腐の食感、
ふわっと広がるミョウガの爽やかな香り!
暑さを吹き飛ばしてくれます。

麹蔵_冷汁08

宮崎名物のチキン南蛮も付いていて宮崎づくし!
チキン南蛮は酸味が効いていて、夏向き仕上げ。

麹蔵_メニュー02

この「元祖 宮崎冷汁」で冷汁ブーム再燃の様子。
他にも冷汁ラインナップが豊富なので、厳しい残暑はこれを制覇して乗りきろうかな。

麹蔵_店

場所は鹿児島県のアンテナショップ『かごしまほ遊楽館』の地下。

※『麹蔵』のその他のランチのレポート記事はコチラ
『奄美鶏飯 冷やし茶漬け』
[ 2012/08/30 11:29 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード