「麹蔵 有楽町晴海通り店」有楽町 新感覚・オリジナルの冷たい鶏飯!?

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「麹蔵 有楽町晴海通り店」有楽町 新感覚・オリジナルの冷たい鶏飯!?


コウジグラ ユウラクチョウハルミドオリテン
麹蔵 有楽町晴海通り店


東京都千代田区有楽町1-6-4 千代田ビルB1・B2 HPはこちら

昼 11:30~14:30
夜 16:30~23:30 平日・祝前日
  14:30~23:30 土曜
  14:30~23:00 日曜・祝日

◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝とも通常ランチあり

ボリューム ★★★☆☆ 
また行きたい度 ★★★☆☆ (★3.5)

この店の一品
麹蔵_鶏飯05
奄美鶏飯 冷やし茶漬け  850円
大盛り無料

鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」のB1Fにある鹿児島・奄美・沖縄料理が楽しめるお店。
この夏登場した『冷やし鶏飯』は奄美名物の鶏飯の冷製バージョン!
麹蔵_鶏飯01

奄美大島の郷土料理である鶏飯といえば、茹でた鶏肉等をご飯に乗せ温かい鶏ダシをかけて食べる料理。
それを夏向けにと、この店の料理長がオリジナルで開発。
1年かけて考案し、この夏めでたくデビューとなったそうです。

麹蔵_鶏飯02

具材は鶏肉・シイタケ・錦糸玉子・青パパイヤの浅漬け・九条ネギ・あおさのり。

麹蔵_鶏飯04

鶏ダシ・長ネギ・生姜などで取ったダシに石垣島の塩を加えたスープは濃厚。
このスープがとても美味!
ご飯に注いで氷を加えても、薄まることがなく、冷えても美味しい!

麹蔵_鶏飯06

ご飯が温かいので最初のうちはスープと氷を加えても生ぬるいんですが
混ぜて食べていくうち、徐々に冷えてきて“冷やし”状態になります。

コクのあるスープに鶏肉の旨みやシイタケの甘み
そして青パパイヤの浅漬けのコリコリとした食感、
あおさのりの磯の香り、ネギの爽やかさ…といろんな味わいが賑やかに訪れ
最後まで楽しくサラサラっと頂けます。
夏バテしてても、これならイケます!

麹蔵_鶏飯07

柚子コショウを加えるとピリ辛の刺激で食欲もさらに沸いて来ます。
…が!ご飯は普通盛りでもやや少なめなので女性でも大盛りでオーダーするのが
せっかく沸いた食欲を満たすためにも良いかと。
ここはあえて大盛りで、この美味しいスープを存分に味わうのがオススメ。
ちなみにご飯は大盛りも少なめも無料でできるそうです。

麹蔵_メニュー

↑のメニューの他にもランチメニューがあり、かなり品数豊富。
冷やし鶏飯のうどんバージョン、『冷やし鶏麺』なんてのもあります。

麹蔵_店

この『冷やし鶏飯』こと『奄美鶏飯 冷やし茶漬け』も『イル・チェントロ』同様
先日「王様のブランチ」で取り上げられたようです。

話題の夏グルメ、是非~。

※『麹蔵』のその他のランチのレポート記事はコチラ
『元祖 宮崎冷汁』
[ 2012/08/27 12:15 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(2)
鶏飯
懐かし~
昔、奄美大島に行った時食べました^^
美味しかったなぁ♡
しかも、目の前が真っ青な海
氷は入ってなかったけれど、
冷たくしただし汁をたっぷりかけていただきました♪

あっ!今週末、大阪に行くのですが
きりん柄バナナをお土産。。。と考えていましたが
関西の人は、ひょう柄なのかしら??
きりん柄は、大丸と羽田に売ってるけど
ひょう柄はソラマチだけ。。。
失敗した~><買ってくれば良かった(泣)
[ 2012/08/27 19:51 ] [ 編集 ]
◆akaneさま
本場の鶏飯!実は食べたことがないのですよ~。
真っ青な海を見ながら…なんてうらやましすぎです。
本場の鶏飯を夢見つつ、このお店のオリジナル冷やし鶏飯を食べつつ
奄美大島に思いを馳せたいと思います。
本場の味を知っているakaneさんも、機会があればこちらのオリジナル、食べてみて欲しいです。

関西人はヒョウはもちろんですが、基本アニマル柄がお好みのようなので
キリン柄でも喜ばれるのでは…(笑)と思います。
[ 2012/08/27 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード