ミント系フレーバーが好きな人に…『本高砂屋』の夏限定『アイシーエコルセ』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

ミント系フレーバーが好きな人に…『本高砂屋』の夏限定『アイシーエコルセ』


本高砂屋 松坂屋銀座店

本高砂屋(HP
松坂屋銀座店 B1F
営業時間/10:30~20:00

アイシーエコルセ01
『アイシーエコルセ』 (2本入6袋) 525円 【※夏季限定商品】
ストロベリーミント・レモンミント・チョコミント
賞味期限/150日

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

明治10年神戸で誕生した『本高砂屋』。
こちらのロングセラーといえば和菓子では『きんつば』、焼菓子では『エコルセ』。
関西のデパートはもちろん、全国で取り扱っているので、
東京土産を求める時には残念ながらスルーしてしまったり…と購入するタイミングが少なかったりします。
 
アイシーエコルセ05

ただ、今回目に留まった『アイシーエコルセ』の「凍らせても美味しい!」という触れ込み、
「夏限定」、ギラギラのまぶしすぎるパッケージ、そして「ミント味」…これは買わずにいられませんでした。
激しく心かき乱され、自分用に購入です。
『エコルセ』は薄いサクサクのクレープ状の煎餅生地のお菓子で三角・短冊・丸型と形も様々。
それぞれチョコレートクリームが、サンドされていたり巻き込んであったりコーティングされていたりします。
『アイシーエコルセ』は丸型で、らせん状に巻いた生地の中にチョコレートが入っています。

アイシー_チョコ02
『チョコミント』

そのまま食べるとサクサクッと軽い食感の直後にチョコミントの爽やかさが到来!
冷凍庫で凍らせてみると生地がやや硬めになり、ポキッと折れるような楽しい食感が加わります。

アイシー_チョコ01

凍らせた場合は生地がひんやりしているぐらいで、味には変化はありませんが
中のチョコのミント感が時間差でじわじわとやってきて
長く爽快感が楽しめる仕組みになっている気がします。

アイシー_レモン01
『レモンミント』

アイシー_レモン02

ハイシーのような懐かしいレモンのフレーバーにミントが加わった感じ。
ほのかな酸味があり爽やかさも倍増!

アイシー_イチゴ01
『ストロベリーミント』

意外にも、一番ミントが強烈だったのが、このストロベリーミント!
キュートな爽快感を想像していただけに、かなりのスースー感に戸惑いました。
焼菓子におけるフリスクといってもいいかも知れません。

アイシー_イチゴ02

チョコミントが一番刺激が控えめというのはなかなかユニーク。
ミント系のお菓子が好きな方にしかオススメできないちょっとマニアックなお菓子ですが
夏にはウケるような気がします。
歯磨きの後に甘いモノを食べたような、あのちょっとイケナイ気分も味わえます(笑)。

※『本高砂屋』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『きんつばアンフィーユ』(ラムレーズン/クリイモ)【店舗限定商品】
ミント味
食べてすっきりなお菓子ですね。
食べたいような、食べたくないような。。。
歯磨き粉を連想してしまうので微妙です。

きりん柄アップしました。
遊びに来てくださいね♪
[ 2012/08/27 12:07 ] [ 編集 ]
◆akaneさま
歯磨き粉を連想…(笑)、確かにそう思って食べればあながち間違いじゃない気も。
ミント味は好みが激しく分かれるので贈り物としては難しいですよね。
でもそこをあえて挑戦してきた『本高砂屋』さんの意気込み、好きです(笑)。

『東京ばなな』キリン柄、ゲットしましたかー。
さすがakaneさん、早いですね~!
[ 2012/08/27 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード