本日15時~登場!『ぐんまちゃん家』のおぎのや『峠の釜めし』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

本日15時~登場!『ぐんまちゃん家』のおぎのや『峠の釜めし』


グンマチャンチ
ぐんまちゃん家

東京都中央区銀座5-13-19 HPはこちら
営業時間 10:00~19:00

峠の釜飯01
峠の釜めし 900円
【※8月24日25日の2日間 15:00~販売】
また食べたい度 ★★★★☆

群馬県のアンテナショップ『ぐんまちゃん家』で毎月一回、2日間だけ
おぎのやの『峠の釜めし』が販売されています。
今月8月は24日と25日。15:00~19:00の限定販売で売切れ次第終了。

峠の釜飯04

益子焼の釜を使った釜飯スタイルで、厚みのある素焼きの蓋には『横川駅おぎのや』の文字入り。
どっしりとして重く、たくさん購入すると持ち帰るのに苦労するものの
現代風に軽量化・簡易化されてない相変わらずの重さが、逆に嬉しかったりします。
峠の釜飯05

中央にはウズラの卵。
それを取り巻くように鶏肉・ささがき牛蒡・椎茸・筍・グリーンピース・紅しょうが・栗・杏。

峠の釜飯09

子供の頃は、この杏の存在が理解できませんでしたが
大人になるとこの杏の良さが分かるから不思議。
独特の甘酸っぱさが、甘辛い味付けのご飯にピッタリ合うんです。

釜飯とは別に香の物付き。

峠の釜飯06

新幹線がなかった頃、特急電車で横川に着くと
これを目当てにホームに出る大人がいっぱいいたことを思い出します。
こんなに味がしっかりしてたっけ?と思うほど、今の自分には濃い味に感じられますが
この素朴な味は一口毎に当時を懐かしく思い出させてくれます。

峠の釜飯07

ご飯はコシヒカリを昆布とダシで炊き上げた茶飯。
特にゴボウと鶏肉の下の部分は、ゴボウの香りと鶏肉の旨みがしみこんで味わい豊か。
ご飯もモチモチの美味しさ。

ぐんま_外観

月イチのこのイベントでは毎回かなりの数を用意しているようですが
15時前から店頭で購入を待つ人もいるなど大人気!
ある一定の世代以上には『峠の釜めし』、憧れ的懐かしさがあるんですよね~。

平日はおぎのやの『いいとこ鶏弁当』500円もオススメです。

※『ぐんまちゃん家』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『いいとこ鶏弁当』
『神津牧場ソフトクリーム』
[ 2012/08/25 12:25 ] 駅弁 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード