フルーツの極みを味わう!『銀座千疋屋銀座本店』の夏の『フルーツポンチ』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

フルーツの極みを味わう!『銀座千疋屋銀座本店』の夏の『フルーツポンチ』


銀座千疋屋 銀座本店 地下フルーツパーラー

銀座千疋屋 銀座本店(HP)
東京都中央区銀座5-5-1 B1F
営業時間/
1階フルーツショップ 10:00~20:00(月~土) 11:00~18:00(日・祝日)
2階フルーツパーラー 11:00~19:00(GW/7・8月/12月)
地下フルーツパーラー 11:00~17:30 
定休日/なし
千疋屋_フルーツポンチ01
『フルーツポンチ』夏季限定バージョン 1050円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

明治27年創業の銀座の老舗果物店『銀座千疋屋』。
外国人客が買ったフルーツをその場で食べる姿からヒントを得て
日本で初めてフルーツパーラーを開業したのがここ『銀座千疋屋』。
そして今やお馴染みの『フルーツポンチ』なるデザートが
一説によるとこの『銀座千疋屋』が発祥とのこと!
千疋屋_フルーツポンチ03

そのフルーツポンチの“元祖”とも呼ばれるこちらですが、
本来は赤ワインやブランデーを使ったもので、シロップが美しいルビー色をしているんです。
それが夏場だけはミントリキュール入りの透明なシロップに変更。
見た目も涼しげな夏バージョンとなって登場します。

千疋屋_フルーツポンチ06

スイカ・メロン・パイナップル・梨・バナナ・巨峰など
盛り付けられた旬のフルーツはどれもズバリ食べ頃状態のものばかり。
さすが老舗の目で吟味を重ねられたフルーツ!といった格上の味わいです。

また、グラスの下のナプキンの柄が夏らしくスイカだったりして、
こういうところが老舗の粋な演出!といった感じ。ニクイです。

千疋屋_フルーツポンチ07

果物の皮がオシャレにカットされているとか
フルーツが丸くくりぬかれているとか、または白玉が入っているとか…
そういった“手を掛けた感”があまり感じられない超シンプルな『フルーツポンチ』。
でも実はこのシンプルさに徹底的にこだわっているんだそうです。

「果物には刃物を多く入れるべきでない」「必要以上に加工しない」という
先代の果物への愛情と教えを守りぬき、果物が最も美味しい状態で味わえる大振りにカットしているとか。

千疋屋_フルーツポンチ08

また『フルーツポンチ』は“果物を使ったおしゃれな飲み物”という意識で作られているとのこと。
シロップを飲みつつフルーツも味わえるよう、中のフルーツは食べやすいサイズのサイコロ状になってます。

千疋屋_フルーツポンチ010

ストローを付けるとフルーツカクテルっぽい!

千疋屋_フルーツポンチ09

そして、気になるミントリキュール入りのシロップですが、
一口目にまずミント感がスカッ!と到来。
でも二口目からは早くも慣れる、というか、抵抗が全く無くなるから不思議。
思ったよりシロップに甘さがあるからかもしれません。
そしてフルーツを堪能し、最後にシロップを飲みきった後、
あらためてミントの香りが余韻となって訪れます。
ミントの、いわゆるスースー感はあまりないので、その辺が苦手な方でも安心。

千疋屋_メニュー

それにしても、ワイングラス入りの小ぶりの『フルーツポンチ』を1050円で頂くのはなかなかの贅沢。
同じ1050円なら手堅く『フルーツサンドイッチ』にいっちゃうかな…などと思うのが本音だったりするワケですが、
厳選された高級フルーツの極みを味わえ、しかもこれが“元祖”のフルーツポンチと思えば
シロップの最後の一滴まで価値がある!と思えます。

千疋屋_看板外観

創業当時から愛されている『フルーツポンチ』は、恐らくこの夏バージョンではなく
赤ワインバージョンの方だと思われるので、夏が終わったら今度こそ“元祖”フルーツポンチで
美味の歴史を堪能したいと思います。

※『銀座千疋屋銀座本店』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『フルーツサンドイッチ』
[ 2012/08/09 18:33 ] 銀座カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード