「築地さらしなの里」築地 日本人で良かった!天ざるそばのお昼

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「築地さらしなの里」築地 日本人で良かった!天ざるそばのお昼


ツキジ サラシナノサト
築地 さらしなの里


東京都中央区築地3-3-9 地図はこちら

営業時間
月~金 11:00~21:45
土   11:00~15:00
定休日 日・祝

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土曜 日・祝は定休日

ボリューム ★★☆☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(3.5)

この店のランチ
さらしなの里_天もり01
お昼の天もり  芝海老と牛蒡のかきあげ  1050円
【※お昼の天もりは11:00~13:00頃までの提供】

※天ぷらは週替わり。今週(2012年7月23日~)はこちらの『芝海老と牛蒡のかきあげ』です。
東京蕎麦屋の老舗といえば、薮・砂場・更科の三系列。こちらは更科系。
築地のお蕎麦屋さんとしてはかなり有名で、この近辺で美味しいお店を聞くと必ず名前が挙がります。

さらしなの里_天もり02

蕎麦は国産そば粉を使った二八そば。お店で製粉しているそうです。

さらしなの里_天もり05

薄い緑がかった色の蕎麦で、角が立っています。
夏の蕎麦なので、香りはやや薄いかと思いますが
粉を挽いてから時間が経っていないせいか、しっかりとした蕎麦の香りがあります。

さらしなの里_天もり07

出汁は江戸らしく、濃いめで少なめ。
落語のごとく、下半分程度を浸して食べてちょうど良いくらい!
しかし、からくはなく、とてもまろやか。
蕎麦と出汁のバランスが抜群の美味しい蕎麦です。

さらしなの里_天もり04

この日の天ぷらは、芝海老と牛蒡のかき揚げ。
やや小振りですが、海老がたっぷり入っていてサックサク!
牛蒡の香りもイイ!

さらしなの里_天もり06

かき揚げをツユに浸すと出汁にコクと香ばしさがプラスされ
蕎麦の美味しさがさらに引き出される感じ。

さらしなの里_店

以前はもう少し奥の方にお店があり、その頃は何度か訪問していましたが
現在の場所に移転してからは初めて。
移転したのが2003年とのことなので…なんと10年近くお邪魔していなかったことになるんですね~…。
久々の訪問でしたが、美味しさは変わりなく、また「ちょっと足りないな~」というボリューム感も相変わらず(笑)。
その変わらなさも含めていいなあと思わせてくれるお店です。

※『さらしなの里』のその他のランチのレポート記事はコチラ
『小せいろ 三色もり』
[ 2012/07/26 11:14 ] 築地_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード