2012年七夕スイーツコレクション その5 『仙太郎』の『二ツ星』

仙太郎 銀座三越

仙太郎(HP
銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00

仙太郎_二ツ星01
『牽牛織姫 二ツ星』 210円
【※2012年7月7日までの販売】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

銀座三越の『仙太郎』では、現在2種類の七夕スイーツを展開中。
そのひとつが『天の川』、そしてもうひとつがこの『二ツ星』。
どちらもキラキラ輝きを放つ、美しく涼やかなお菓子です。

仙太郎_二ツ星04

この二つ星、きっと織姫と彦星が笹舟に乗っている姿をイメージしているんでしょうね~。
なーんて愛くるしくて、そしてロマンチックなんでしょう!
仙太郎_二ツ星05

この二ツ星は『仙太郎』の老玉(うばたま)というお菓子の七夕バージョン。
いわゆる“あんこ玉”って呼ばれているものです。
根強いファンが多いという『仙太郎』の老玉は
丹波小豆のこしあんをあん玉として、沖縄産の特上黒砂糖を羊かん状にして衣がけしたもの。
七夕バージョンはてっぺんに通常のゴマの代わりにゼリーをあしらっています。

仙太郎_二ツ星黒01

スイーツは和より洋な私、実はあんこ玉なるものを初めて食べたのですが
こんなに美味しい食べ物だったとは!!
餡+羊羹なんて、相当甘い食べ物だろうと恐る恐る食べたのですが
これがスッキリとした甘さでなんとも上品!
もちろん、餡に定評のある『仙太郎』だからこその美味しさだとは思いますが…。

仙太郎_二ツ星黒03

上に乗っている柚子風味のゼリーの爽やかさも相性抜群!
これ、いくつでも食べられそう…。

仙太郎_二ツ星緑01

織姫だと思われる緑の方は抹茶のあんこ玉。
てっぺんの赤いのはなんとワインゼリー!

仙太郎_二ツ星緑02

抹茶のあんこ玉はちょっと塩分もあり、これがまた餡の美味しさを引き立たせている感じ。

いやー、すっかり『仙太郎』の『老玉』ファンになってしまいましたよ!

織姫と彦星の逢瀬が気になる七夕、『仙太郎』のこの『二ツ星』は
一足先に私とこの素敵なお菓子とを出逢わせてくれました!感謝。

※『仙太郎』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『鬼ニ金棒』【※2012年節分スイーツ】
『七穀ぼた』
『天の川』

Comments 0

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック