Welcome to my blog

「銀座古川」銀座5丁目 銀座の有名洋食屋さんのお値打ちランチ

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

【※閉店しました】
ギンザ フルカワ
銀座 古川


東京都中央区銀座5-7-10 銀座ニューメルサ7F HPはこちら
ランチ   11:00~14:30
ディナー  17:30~20:30
定休日  無し

◆土日祝ランチ情報◆ヒレカツカレーランチは平日のみの提供

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(3.5)

この店のランチ
古川_カツカレー01
ヒレカツランチ  1000円
サラダ アイスティー付き
ランチメニューはこの1種類のみ

雑誌やテレビで紹介されること多数の、あまりにも有名な洋食屋さん『古川』。
敷居は低いけど値段が高いので「いつかいつか」と思いつつ行きそびれていたお店です。
でも平日なら1000円のサービスランチが1品だけあるので、『古川』初訪問、まずはここからです。
古川_カツカレー02
大きめの皿に盛られたカツカレー。
カレーは欧風で、ルーがたっぷりです。

古川_カツカレー03
ルーにはタマネギがどっさり!見た目はハヤシライスのよう。
カレーは“飴色に炒めたタマネギで甘さを出す”なんて話はよく聞きますが
ここのカレーのタマネギはシャキシャキ感が残るくらいの火の通し加減。

カレーとシチューを看板に掲げる洋食店なのでカレーにはもちろんこだわり大!
HPによると、特製チキンブイヨンをベースに32種類のスパイスを使用。

古川_カツカレー04
辛さは調整してもらえるそうですが、それほど辛くはなく
食べ終わった頃に辛さがゆっくり到来、という感じ。

白米の上には一口サイズに食べやすく切ったカツが乗っています。

古川_カツカレー05

カツはヒレカツですが、かなり薄くのばしてあり、一見ハムカツのよう。
衣はサクサクです。

古川_サラダ

サラダは見た目よりはボリューム感もあり
マスタード入りのドレッシングがとても美味!

古川_メニュー

こちらは水の代わりにお茶が提供されるんですが、なんとこれ、かなり気合の入ったストレートアイスティー!
そうとは知らず飲んでいて「なんてカレーに合うお茶なんだろ…」なんて思っていたのですが
この紅茶は、料理をより美味しく食べてもらえるよう、シェフ自らがセイロンまで足を運んで選んできたものなんだとか。
クセがなくカレーにはピッタリ!
実はこれがこだわりのアイスティーだと知ったのはお店を出た後だったので
カメラにしっかりおさめなかったことが悔やまれます。

古川_店

この『古川』の名物は「八つ墓村」のワンシーンのように、エビフライが2本突き立つドライカレー
いつかそれを食べてみたいんですよね~。

ちなみに7/3放送の「火曜サプライズ」でお店が紹介される模様。

Comments 2

There are no comments yet.
Mii  
薄いカツLOVEです

こんにちは~
記事を見て、ずっとこれ宿題メニューだったことを思い出して
いってきました!ちょうどその日に近くで用事があり、
お昼に時間がかけられなかったのでカレーなら早くでてくるかな、と。
美味しかったです~個人的には具が玉ねぎだけなところと
(具少が好みです・・・)揚げ物ラバー的にはこのカツの薄さが
ド真ん中!(^^)

チーム*プロデュース  
◆Miiさま

私にとっても「古川」は宿題の洋食店でした!
でも肝心の名物が食べられていないので、まだ宿題状態ですが(笑)。
なるほど、揚げ物ラバー的にはあのカツはラブな薄さなんですね~!
確かに、肉の美味しさだけでなく、衣の美味しさもちゃんと伝わってきた気がします!

あのメルサにはまた新店舗がオープンしていたので、そちらの訪問も宿題です。